TOKIO・国分太一が「面白い」と語ったYouTube企画とは? ジャニーズJr.・7 MEN 侍が告白
9月26日アップの動画は「Aぇ! group【裏切りのマイノリティグルメ】沖縄最終回でまさかの結果に!?」(再生回数は10月3日時点で26万台)。沖縄の鉄板焼き店で、大人気企画「マイノリティグルメ」を行っている。
これは、2品のメニューから1品をチョイスし、人数の少ないほうが料理を堪能できるというルール。まず、前回配信のビーチフラッグ回で優勝したご褒美として、草間リチャード敬太が焼きたてのロブスターを味わった。
6人に向けた最初の選択肢は、沖縄定番の「人参しりしりー」と、「ゴーヤチャンプルー」。草間がすでに1品味わっているためか、ファーストインプレッションの時点で小島健は草間がどちらを選んだのか注視。
最終的なチョイスで3対3に分かれたのち、再度選び直した結果、正門良規と佐野晶哉が「ゴーヤチャンプルー」をゲット。一方、草間に翻弄された小島や末澤誠也は、「草間!」「なんやねん、お前。行ったり来たり、ホンマに!」とイラ立ちをぶつける。
2回戦に入る前には小島が「誠也くん、ホンマに草間、潰しましょう。草間、潰そう! ホンマに。このまま東京行かせへん」と敵視し、末澤は「エイっ!」と、草間の耳をめがけて攻撃。「物理的に潰しに行った!」(小島)と現場は騒然としていた。
また、豪華食材を前にした末澤は、草間に「お前、◯◯いけや」と、圧力をかける有り様(11分14秒頃)。こうして殺気立つ末澤が勝てたのかどうかは、今動画でチェックを。
少年忍者・檜山光成、メンバーから「あのガキ」「バカなんだよ」と責められる
9月27日公開の動画は「少年忍者【ノニジュース封印なるか!?】メンバー意識調査で泣きの1回」(再生回数は10月3日時点で14万台)。前週に続き、質問に対してメンバーの回答を合わせるというゲームにチャレンジしている。
5回中2回成功すれば、罰ゲームのノニジュースを1年封印でき、残り1問クリアで目的達成となるのだが……。今動画は4問目の「大食いのメンバー第2位は?」からスタート。ネタバレをしてしまうと、ここはそれぞれの意見が食い違い、満場一致とはならなかった。
そして、最後のお題は「一番天然なメンバーは?」。「うわぁ~、これ悩みどころ」(檜山光成)「いすぎるんだよなあ、でもウチ」(織山尚大)「2択でしょ?」(元木湧)と真剣に考えた結果、ヴァサイェガ渉の提案で「世間的にわかりやすいほう」の人物を挙げる流れに。
ところが、ここでは言い出しっぺのヴァサイェガがしくじり、周囲はあきれ顔。謝罪を要求され、「本当にすみませんでした」と深くお詫びした。そして、元木が“泣きの一回”を申し出たことで、今度は「ギャグセンスがあるメンバー第2位は?」というお題に挑戦。
すると、最初に発表した檜山の回答が想像と違ったのか、現場は微妙な空気に。その後、多くのメンバーが元木か瀧陽次朗の名前を挙げていたことが判明し、織山は檜山に対して「あのガキどうにかしろよ!」と吐き捨てた。
なお、檜山は北川拓実の名を書いていたにもかかわらず、「俺は1位は、湧か瀧だと思ってたの」と主張。仮に元木と瀧が同率1位の場合、次に続くのは2位ではなく3位のため、北川という回答は質問にそぐわないことを元木から説明されると、思わず苦笑い。
ほかのメンバーからは「バカなんだよ~!」(小田将聖)「数学できないの?」(織山)「なにが理系だよ!」(元木)などと責められまくり、今動画は、檜山の生真面目でどこか抜けているキャラクターが垣間見える1本だと感じた。