サイゾーウーマンコラム『真夏のシンデレラ』北川作品との類似点 コラム 佃野デボラの「ホメゴロシ!」 月9『真夏のシンデレラ』は今年一番の“スベり芸”ドラマ! 脚本家は北川悦吏子大先生の正しい後継者 2023/09/04 21:15 佃野デボラ(ライター) 佃野デボラの「ホメゴロシ!」 テレビ・エンタメウォッチャー界のはみ出し者、佃野デボラが「下から目線」であらゆる「人」「もの」「こと」をホメゴロシます。 【今回のホメゴロシ!】「北川悦吏子メソッド」を律儀に踏襲、調べずに「山勘」で書く作劇に驚愕しきりの『真夏のシンデレラ』 “月9”『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)が、「物語」が一つも存在しないまま、最終章に突入。最終章……という言い方もどうなんだ? と思ってしまう。そもそも「章」もへったくれもなく、雑……あ、いや、元気でカラフルなエピソードを思いつくままに羅列しただけの「動画」なのである。しかしこうした、ドラマとは呼び難い「動画」のほうが、若年層には訴求するのかもしれない。するんだろう。うん。 「キュートでロマンティックな“月9王道”のラブストーリー」という触れ込みの本作、トレンディドラマの再来を狙っているようだが、さすがにこれと一緒にされては、往年のトレンディドラマ出身の野島伸司(敬称略、以下同)や坂元裕二も「おいおい、いくらなんでも、ここまで“キュートでロマンティック”ではなかったぞ(苦笑)」と待ったをかけるのではないだろうか。 本作は、湘南が地元である女子3人組の蒼井夏海(森七奈)、滝川愛梨(吉川愛)、小椋理沙(仁村紗和)と、東京から来た男子3人組の水島健人(間宮祥太朗)、佐々木修(萩原利久)、山内守(白濱亜嵐)を中心に繰り広げる、ひと夏のラブストーリー。脚本を手がけるのは、2022年にヤングシナリオ大賞を受賞したての市東さやかだ。 自社ドラマに「新しい風」を呼び込もうというフジテレビの思惑なのだろう。昨年のヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)でも、前年のヤングシナリオ大賞を受賞して間もない生方美久を脚本に起用している。しかし、社会現象にまでなった『silent』と比べると、二番煎じを狙った本作は、パンサー尾形も嫉妬するほどの“スベり芸”ドラマになっている印象だ。 ところで注目すべきは、市東の作劇スタイルが、あのトレンディドラマ界の“重鎮”北川悦吏子大センセイにとてもよく似ているということだ。 筆者はこれまで、『半分、青い。』(NHK総合)『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)『ロングバケーション』(フジテレビ系)と、北川作品の“魅力”を研究・解明してきたが、『真夏のシンデレラ』は、これらの作品に通底する「北川メソッド」との類似点が非常に多い。令和5年、北川イズムの正しき継承者がここに降臨、といったところ。いや〜よかったですね、北川大センセイ。 さて、『真夏のシンデレラ』と北川悦吏子作品は、具体的にどう似ているのか。特筆すべき類似点を3つ挙げてみたい。 『真夏のシンデレラ』、北川悦吏子作品との類似点(1) 「こういう人なんです」という設定を読み上げる――説明ゼリフで仕上げる人物造形 北川悦吏子作品の登場人物といえば、「えっとね〜、この子はね〜、長身でメガネをかけていて天才でね〜、(漫画の作画の)カケアミもできてね〜、クリームパフェを作るのが得意でね〜」と、大センセイがリカちゃん遊び感覚で考えた設定を施されることで有名だ。そしてそのキャラクター設定を、その人物ならではの行動や態度によって描写するのでなく、セリフによる「説明」で視聴者に訴えようとすることが多い。 『真夏のシンデレラ』もこれと同様に、ヒロイン・夏海の「サバサバしてるけど恋愛偏差値の低い奥手女子」「シングルファザー家庭で家業に家事に奮闘する、蒼井家のお母さん的存在」という設定を、周りの人物たちにセリフで言わせることで、「こういう人なんです」と視聴者の記憶に刷り込ませる手法を取っている。「ったく夏海は鈍感だからな〜」「夏海ってほんとお母さんみたいだよね〜」といったセリフを、脇役たちに何度も何度も叫ばせる。それをドラマと呼べるのか? という問題は、今は脇に置いておこう。 さらに、この番組のテーマであるらしい「住む世界が違う男女同士の、ひと夏の恋物語」を強調するために、「住んでる世界が違うね」というセリフを登場人物たちがマントラのように繰り返し唱えるのも、見どころだ。あまりにしつこく繰り返すので、しまいには笑えてくる。何度も繰り返す。これは「スベり芸」の真髄とも言えるだろう。出川哲朗のギャグ「ヤバイよヤバイよ」も、30年の間、何度も繰り返すことで、いぶし銀の境地に達したのだ。 また、夏海の恋人で、「東大卒で頭がいい」という設定である健人の「頭がいい」の“描写”が、「暗算ができる」「屋台の射的で『当たると倒れる』仕組みを物理学っぽく説明できる」といったもので、これまた見る者を大いに和ませてくれる。 次のページ 『真夏のシンデレラ』、北川悦吏子作品との類似点(2) 仕事描写の“おおらかさ” 12次のページ 関連記事 『夕暮れに、手をつなぐ』脚本家・北川悦吏子の過去作『ロンバケ』を伝説の「企画書」とともに味わう『夕暮れに、手をつなぐ』、北川悦吏子作品あるあるを徹底解説――令和とは思えない“昔懐かしさ”の正体『ちむどんどん』は対象年齢3歳~。ヒロイン・暢子一家の借金問題だって“なんとかなる”、史上最も“やさしい”朝ドラこれぞ脚本家・北川悦吏子の真骨頂! 『半分、青い。』からさらにパワーアップした『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』をホメゴロス!朝ドラ『半分、青い。』脚本家・北川悦吏子の“革命的な表現手法”“トレンディ霊力”をホメゴロス