暮らし
[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター
【子育て中】リビングのお悩みがスッキリ解決! プロが教える整理術&100均グッズ活用法
2023/08/22 17:00
おもちゃや家電、ゴミ箱など「床に直置き」しているモノの点数が多いと、掃除機を使うときにどかす手間が増えます。これらを減らすことで、掃除への気力がアップ。
【解決方法】ダイソーのキャスターがおすすめ
おもちゃ棚の「中板」だけを残して荷台を作ります。裏面にダイソー「プレート双輪キャスター30mm(2個入り)」をドライバーで付けるだけで、キャスター付き荷台に変身。ホームセンターの残木などを利用すれば、合計500円ほどで作れます。重たい家電や観葉植物をキャスター付き荷台の上に乗せれば、どける手間が減りますよ。
【After】荷台を使って快適化!
予算200円で、空気清浄機用の「キャスター付き荷台」が完成。掃除のモチベーションを維持するためには、「腰を曲げない工夫」をしておくと◎です。
【リビングの悩み3】取り込んだ洗濯物をソファに置きっぱなし
取り込んだ洗濯物の置き場所がないため、ソファーの上に散らかっています。そのほか、定位置の決まっていないモノも、とりあえずソファーの上に置くのが習慣化。
【AFTER】100均グッズで「縦にしまう」
取り込んだ洗濯物の解決策は、「一時置き用のカゴ」を用意すること。プラスチック製、スチール製、カゴ製、布袋製では重くてかさばるので、「軽くて小さくなる箱」が正解。
おすすめは、ダイソーとワッツの「メッシュバスケット」です。使わない時は、コンパクトにたためるのでソファの下や洗濯機の隙間でスタンバイ。ただし、重たいモノを入れすぎると取っ手がちぎれるので要注意!