Snow Manエピソードをこすり続けるM!LK、JO1とINIはLAPONE合同コンが大荒れ!?【JO1・EBiDAN・LDHオタク座談会】
EBi子 そうですね。EBiDANはめちゃめちゃ現場が多いんですよ。ジャニーズよりチケットが取りやすいし、現場の数も多いのでジャニーズのファンが流れてきてる感じがある。週1〜2くらいで現場があって、2〜3個のグループを追っていると大体当たるんですよ。
それに、メンバーもジャニーズファンに来てほしいから、ジャニーズと共演したときにインスタライブをして誘導しますね。「M!LKに来いよ」みたいな。
――それはファンから見て、いい仕事してるなと思います?
EBi子 いや、もうやりすぎで(笑)。佐野勇斗もSnow Man・目黒蓮とちょっと話した、というだけの話を、もうずっとこすり続けてるので。しつこいと思いつつも、でも彼が「東京ドームで公演したい」と言うから、応援するしかない。
でもジャニオタが流れてきたことで、現場にうちわが増えてるんです。EBiDANはもともとペンラなので、今までいた人たちがペンラを持って、新規がうちわを持ってくる。過渡期っていう感じ。ファンが増えることはいいことだけど、EBiDANはペンラだよ、みたいな内部の闘いがあります。
LD子 うちわでいうと、LDHもついに公式うちわをつくりました(笑)。それが「居酒屋えぐざいる」の公式グッズとして売られてるんですが、その前にGENERATIONS(以下、ジェネ)がライブグッズとしてうちわ出したときにちょっと物議を醸したんです。
古き良きLDHファンって、「俺たちはアイドルオタクじゃねえ」みたいな自意識があって。「LDHはアーティスト事務所だからジャニーズのようなアイドルではないんです」という謎のプライドを持っているんですよね。でも、15年に『HiGH&LOW』がスタートしたことで、二次元オタとかジャニオタとかがガーッと流れてきて、お金を落とすようになった。運営としては稼げればいいわけですから、最近は結構“アーティストである”みたいなところも崩れていっている気がするんですけど、そのひとつの象徴がうちわなのかなと。
でもやっぱり、うちわはジャニーズの象徴っぽいので、ジェネが作ったときに「うちわなんてアイドルみたいじゃん」みたいな感じで物議を醸して。そのときはLDHも葛藤があったのか、ライブフォトを使用したうちわでしたね。歌ってる最中の顔だから、正面向いてないんです。その抗いが果たして必要なのかと(笑)。とはいえ、LDHのアイドル化はどんどん進んでいます。たとえば、ライブアイテムといえば歴史的にはフラッグ、旗だったんですけど、この数年ペンライトを使うようになってきたんですよ。三代目(J Soul Brothers)のライブも、今ペンライトなんですよ。
JO子 面白い展開ですね。
LD子 今年の「居酒屋えぐざいる」で売ってるうちわは、甚平か浴衣みたいなのを着た写真を使ってるんだけど、それが原宿や新大久保にありそうな非公式グッズ感があって(笑)。でも、TAKAHIROさんとか、わりと上の世代の人のうちわからデビューしたてのグループまで、「居酒屋えぐざいる」で買えるぞという状態です。
JO子 「居酒屋えぐざいる」って、どこでやってるんですか?
LD子 09年から毎年お台場開催してましたが、20年以降はコロナでなくなってました。今年は4年ぶりにお台場に戻ってフジテレビの7階テラスで催されてます。だけど、入場料が今まで2,000円くらいだったのが、4,000円くらいに跳ね上がって驚きました(苦笑)。ただ、誰かしらメンバーが来る頻度は高いので、運が良ければ推しに会える。とはいえ、何時に来るかもわからない。居酒屋えぐざいるの公式インスタグラムが、その日に誰が来るか、みたいなことを匂わせるらしいんですけどね。
EBi子 アイコンかなんかで匂わせるんだっけ? 「明日来るよ」みたいな。
LD子 そうそう。でも予告されたとて、次の日のチケットを買っていない人からしたら飢餓感をあおられるだけで。
EBi子 直己さん(小林直己/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)はストーリーにビールの絵文字を載せて匂わせてたね。
LD子 そうそう。そういうことをするんです。
EBi子 LDHでいうと、今日ランページ(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)のリリイベ(リリースイベント)行ってきたんです。ライブとかしないで、ハイタッチ会のハイタッチがないバージョンみたいなのをやっているんですけど、それに行ってきました。アクリルボード越しのあいさつを見るだけ、みたいなのを2周してきたんですけど。
――それって、メンバーの前を通過するだけってことですか?
EBi子 前を通過するだけです。1回1,500円で前を通過する。ファンは一応ボードとか見せるんですけど、回転が早すぎて、メンバーから反応があるわけでもないっていう。
LD子 ランページは人数が多いので、何チームかに分かれて全国でリリイベをやっているんですよね。ちなみに、事務所きっての売れっ子である三代目もやってますよ。やっぱりどこもCDの売り上げ厳しいのかな……。まあ、ライブすらしないそういうイベントでもファンは来るんだよね。
▼後編につづく▼
関連記事
河野純喜、田島将吾を抑えた1位は? 韓国でも人気が出そうなJO1・INIメンバートップ3【サイゾーウーマン世論調査】
【JO1ファン“JAM”座談会】ジャニーズ所属なら「もっと売れてた」!? 異例の3年目、メンバーよりも事務所に言いたいこと
【JO1ファン“JAM”座談会】YouTubeの新企画は「打ち切り状態」、センター問題は1年で解消!? 2021年の活動を振り返る
【JO1ファン“JAM”座談会】バラエティ出演は「新規獲得の近道」、個人SNSは「やらかすから反対」!? デビュー後の活動を振り返る
【JO1ファン“JAM”座談会】推しがセンターなのに「しんどい」、CDを積むのに「疲れた」!? デビュー後の“本音”を吐露