[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「好きなジャニーズ妻」ランキングで宮崎あおいが健闘! 『らんまん』効果でイメージ回復?

2023/06/19 08:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
元V6・岡田准一の画像
映画『陰日向に咲く』の共演で宮崎と急接近したと言われる岡田准一(写真:サイゾーウーマン)

 ひと昔前に比べ、妻子の話題も少しはオープンに話せるようになったジャニーズのアイドルたち。このたび、「好きなジャニーズ妻」ランキングが6月13日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)に掲載され、その意外な順位が注目されている。

 同ランキングは、ジャニーズタレントおよび元ジャニーズタレントと結婚した女性芸能人の好感度を調べたもので、1,000人の女性にアンケートを実施したという。

 その結果、1位は少年隊・東山紀之と結婚した木村佳乃で、以下、松嶋菜々子(夫・反町隆史)、瀬戸朝香(夫・井ノ原快彦)、内田也哉子(夫・本木雅弘)、清野菜名(夫・生田斗真)と続く。そして、岡田准一と再婚した宮崎あおいが6位と健闘。8位の宮沢りえ(夫・森田剛)や、10位の白石美帆(夫・長野博)をも上回っている。

 宮崎は、2011年に前夫・高岡蒼佑との離婚騒動が勃発。その最中、岡田との不倫疑惑を「週刊文春」(文藝春秋)がスクープしたため、離婚原因が宮崎の不貞にあるのではないかとうわさされることに。

 結局、同年12月に高岡と離婚した宮崎は、17年12月に岡田と再婚。翌18年5月に第1子妊娠を公表し、同10月に男児出産を発表した。

宮崎あおい、「不倫略奪の末のデキ婚か……」と批判された過去

「宮崎は再婚や妊娠を発表するたび、ネット上では祝福コメントとともに『不倫略奪の末のデキ婚か……。素直に祝福できない』などと否定的な声も出ていて、当時、同夫婦のイメージはお世辞にもいいとは言えなかった。そのため、今回の『好きなジャニーズ妻』で上位に入ったのは意外でしたね」(芸能記者)

 結婚・出産後、女優活動をセーブしていた宮崎だが、子育てが少し落ち着いたのか、現在放送中のNHK連続テレビ小説『らんまん』ではナレーションを担当しており、これが大好評。今月23日には約5年半ぶりの映画出演となる『大名倒産』の公開も控えている。

「岡田は現在、木村拓哉の9社を超える10社とCM契約を結んでおり、今やジャニーズトップレベルの“好感度タレント”といえる。そんな夫の人気や、『らんまん』の好評ぶりも手伝って、宮崎の“不倫略奪婚”のイメージは払拭されつつあるといえそうです」(同)

 一方、11位に留まったのが、木村の妻・工藤静香。CocomiとKoki,を立派に育て上げた工藤を称賛する声は多いものの、宮崎ほどの好感度はないようだ。

TOKIO・城島茂の年の差妻は、芸能人か否か……

 また、TOKIO・城島茂の年の差妻・菊池梨沙はランク外である点が気になるが……。

「菊池は最近もインスタグラムに自撮り写真を投稿したり、子育てについてつづるなどママアピールをしていますが、結婚後は芸能活動をしている様子がない。さらに、かつて所属していた芸能事務所の公式サイトからも、いつの間にかプロフィールが削除されており、芸能人なのか否かわからない状況。そのため、今回のランキングでは対象外なのかも」(同)

 再婚から約5年半がたち、好感度の回復がうかがえた宮崎。今後、木村や瀬戸をも凌ぐ“愛されジャニ妻”になる可能性はあるのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

 

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/06/19 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

不倫報道後に『天地明察』で共演した時の衝撃、あたし忘れない
アクセスランキング