暮らし
[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター
汚部屋の原因「NG収納」とは? 片付け専門家が【16の実例】を写真で解説
2023/05/02 17:00
なぜ子どもがリビングにランドセルを置くのか、まずは理由を探りましょう。指定の場所に置くように注意しても、家が散らかっている状態だと無視されがち。全体をスッキリ片付けてから「ランドセルラック」へ誘導します。
【汚部屋になるNG収納.4】乱雑な置き方は気持ちも疲れる
子どものおもちゃ、シールのいたずら、家族写真や趣味の雑貨などで散らかって見えます。テレビ側を見ると気持ちが疲れるので、Dさんはテレビも見なくなったとのこと。小物も多いので、赤ちゃんの危険が減るように安全な部屋へと変えていきます。
【汚部屋になるNG収納.5】ドアを閉めて「見えなければ良い」の結果……
子ども部屋用に空けておいた予備の部屋が、物置になっています……。子ども用品はサイズアウトが早いので、メルカリなどで売りたいモノが山積み。ドアを閉めてしまえば見えないので、「手に負えない量」に膨らんでしまいました。
【汚部屋になるNG収納.6】小物を飾るつもりが「埃だらけ」に
好きなモノを集めてディスプレイする場合、定期的にすべて動かし、掃除できる時間がないと悲惨なことになってしまいます。飾りたいモノは、管理しやすい数に厳選すること。それ以外は、埃がかぶらないように「コレクションケース」や、ガラス戸内に置くように。