大変だなあ……

土屋太鳳、防犯対策で引っ越し! キンプリ、美 少年らストーカー被害に遭うタレントたち

2023/04/03 12:00
田口るい(ライター)
土屋太鳳、防犯対策で引っ越し! キンプリ、美 少年らストーカー被害に遭うタレントたち
引っ越したと言わないほうがいいのでは……(C)サイゾーウーマン

 俳優の土屋太鳳が3月29日、約1週間ぶりに自身のインスタグラムを更新し、“引っ越し”をしたと報告。投稿内容から、過去に「警察署の方々にアドバイスをいただきながら」引っ越ししていたことが判明し、波紋を呼んでいる。

 土屋はこの日の投稿で、「ほぼ一週間、ご連絡をしないなんて本当にひさしぶりのことなのですが、この一週間私が何をしていたかというと…お引っ越しをしていました」(原文ママ、以下同)と報告。

 さらに、21歳以降に3回ほど引っ越した経験があるものの、「どれも防犯対策のための警察署の方々にアドバイスをいただきながら」(原文ママ、以下同)行ったと説明した上で、「引越し業者さんにお願いすることなく 家の車でちょっとずつ必要な物を運ぶ、という 静かな静かな引っ越しばかり」だったと明かしている。

 ただ、今回は引っ越し業者に依頼したといい、「プロのお仕事を目の当たりにして 感動、感動、そしてまた感動の嵐」と、感銘を受けたそうだ。

「土屋といえば、今年の元日にGENERATIONS・片寄涼太との結婚と妊娠を電撃発表し、世間を騒がせました。そのため、今回の引っ越し報告には『赤ちゃんを迎えるための新居かな?』『ファミリー向けのお部屋に移るってこと?』といった声が相次いでいます」(芸能ライター)


 一方で、今回、引っ越しの話題で「防犯」「警察」といった不穏ワードが飛び出したことで、「警察からアドバイスまでもらうなんて、芸能人は大変ですね」と同情する声のほか、「安全を考慮するなら、できれば引っ越しをしたとSNSに書かないほうがいいと思います」と今回の報告自体を疑問に思う人も散見される。

 土屋がどのような経緯で「防犯対策」のための引っ越しをしていたかは不明だが、芸能人が自宅を特定されたり、ストーカー被害に遭ったりすることは珍しくない。

 例えば、女優の椛島光(旧芸名・浅倉唯)は、昨年6月に当時の所属事務所・LIBERAのTwitterを通じて「撮影現場近辺での付き纏い、自宅への侵入、盗撮など悪質なストーカー被害に遭っており、現在、警察、弁護士に対応をお願いしております」と公表。

 その後、事務所が「ストーカー規制法による取り締まりの対象つきまとい行為との認定にはなりえない」とストーカー被害を撤回したことがあった。

「しかし、椛島はSNSを通じて『知らない男性がオートロックをくぐり抜け自宅敷地内に侵入』するなどの被害に遭ったと告白し、双方の主張が食い違う形に。結局、同8月にLIBERAを退所し、同12月に『アクロスエンタテインメント』に所属したことと、椛島光に改名することを報告しました」(同)


 また、熱心なファンが多いジャニーズアイドルが、ストーカー被害に悩まされるケースも多い。

 21年6月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、「紀州のドン・ファン」こと資産家・野崎幸助さんに多量の覚せい剤を摂取させ殺害したとして、殺人と覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された元妻・須藤早貴容疑者が、King&Prince・神宮寺勇太にストーカー行為をしていたと報道。神宮寺の自宅を特定したのち、同じ高級マンションに引っ越していたというから驚きだ。

「また、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴は、同1月に浮所らしき男性が女性に対して『警察通報しますよ』などと注意している音声がネット上に流出し、ファンの間で『悪質なファンにつきまとわれているのではないか』と心配されていました」(同)

 ちなみに、今回の土屋の投稿に対し、片寄ファンと思われる一部ネットユーザーからは「ファンからすれば、聞きたくないプライベート情報」「相手方もいらっしゃるので、配慮すべき」と苦言も書き込まれている模様。出産を控えている身だけに、余計なストレスを抱えないといいのだが……。


田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/04/03 12:00
自宅特定といえば、福山雅治夫妻の侵入事件よ……