木村拓哉、『初耳学』でSMAP時代語るもメンバーの写真ナシ――元ジャニーズの素材使用をめぐる疑問
元SMAP・木村拓哉が、1月22日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)にゲスト出演。これまでの活動を振り返る中で、かつて放送されていた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、以下「スマスマ」)などの写真や過去映像も紹介されたが、木村を除くSMAPメンバーの姿がなかったため、一部で疑問の声が上がっている。
木村は、予備校講師でタレントの林修が著名人を直撃する人気企画「インタビュアー林修」コーナーに登場。大ヒットドラマ『ロングバケーション』(同、1996年4月期)の撮影裏話や、若い頃に経験した初舞台の苦い思い出などを語った。そんな中、番組のレギュラーであり、木村に強いあこがれを抱いているというSexy Zone・中島健人もロケに途中参加。インタビュアーが2人体制となり、中島はジャニーズJr.時代のエピソードなどを掘り下げていった。
その後、林が「バラエティへの出演には抵抗あったんですか?」と質問した際、木村は「非常に抵抗ありましたよ」と正直に返答。今となってはアイドルも数多くのバラエティで活躍しているが、木村が出始めた当時は、アイドルのバラエティ進出は「異例中の異例」だったとか。
人知れず葛藤していたという木村は、『ロングバケーション』の第1話と、『スマスマ』の初回放送日が重なったことを回顧。ドラマ放送直後に『スマスマ』が始まり、世界観が一気に変わることについて、「『俺どうすればいいんだろう?』っていうふうに、その当時は思ってました。正直、嫌だなと思ってました」とぶっちゃけた。
これを受け、中島は「でも俺、木村くんのコントとか『スマスマ』でやってたコントとか大好きで。あんなにカッコいい人がこんなに面白いことできるんだっていうことを、めちゃめちゃ思ってた」とコメント。こうした流れから、番組では他局のバラエティである『スマスマ』を、実際の画像やイメージイラストで紹介したのだが、そこにはほかのSMAPメンバーの姿はなく、木村のソロシーンのみが使われた。
「例えば、VTR内で『1996年 放送開始 SMAP×SMAP』と解説している時も、グループの集合写真ではなく、名物コーナー『BISTRO SMAP』の衣装を着た木村のアップ写真が公開されたんです。SMAPのコンサート映像も一部流れましたが、木村のワンショットのみでした」(ジャニーズに詳しい記者)
なお、木村がピンクの犬に扮したコント「ペットのPちゃん」には稲垣吾郎、香取慎吾もレギュラーで参加。『初耳学』はフジテレビが提供した画像を使用しており、画面上には「Pちゃん VS Gちゃん!の巻」とも書かれていたものの、“Gちゃん”こと稲垣とのツーショットはなく、木村だけがソファに座る場面を採用。Pちゃん(木村)が女性を口説こうとするシーンは、イラストで再現していた。