ご冥福をお祈りいたします

『フルハウス』『ハリー・ポッター』出演俳優、世界的歌手や元アイドルも【2022年に亡くなったセレブ10人】

2022/12/30 21:41
堀川樹里(ライター)

アンジェラ・ランズベリー(女優) 10月11日死去 享年96

ジェシカおばさんでおなじみのアンジェラ・ランズベリー(写真/Getty Imagesより)

 日本でも大ヒットしたテレビドラマ『ジェシカおばさんの事件簿』(84~96年)の主演女優。80歳を過ぎてからも役者として舞台に立ち、2014年にはエリザベス女王から大英帝国勲章デイム・コマンダーの称号を授与された。

 イギリス出身だが、1940年代のロンドン大空襲を逃れるために移住したアメリカで女優になった。ニューヨークのアメリカン・シアター・ウィングで奨学金を得て演劇学校に進学。銀幕デビュー作『ガス燈』(44年)でアカデミー賞にノミネートされた実力派女優で、数多くのドラマ、映画、舞台に出演。ゴールデン・グローブ賞、トニー賞を受賞、13年には名誉オスカー賞を受賞した。

 『ジェシカおばさんの事件簿』では毎シーズン計12回エミー賞主演女優賞にノミネートされたが、受賞したことはなく、17年に受けた英週刊誌「Radio Times」のインタビューで、「本当に腹立たしかった」「だって、ハリウッドには届かなかったのだから。ほかの国では大ヒットしたのに、アメリカではいまいちで」と回想。同作で演じた主人公のジェシカについては「彼女の普通の女性というキャラクターがすごく気に入っていた。すべての視聴者に受け入れられたのは、その点が大きいと思う」と分析していた。

 14歳からタバコを吸い始めたチェーンスモーカーだったが、60年代に禁煙に成功。70年代と80年代に首のシワとりの美容整形手術を、90年代に関節炎に苦しむようになり94年に人工股関節置換術、05年に人工膝関節置換術を受けた。最期はロサンゼルスの自宅で、子供たちに見守られながら安らかに息を引き取ったとのこと。97歳の誕生日まであと5日だった。

ロビー・コルトレーン(俳優) 10月14日死去 享年72

ロビー・コルトレーンの訃報は、『ハリー・ポッター』ファンにも悲しみが広がった(写真/Getty Imagesより)

 映画『ハリー・ポッター』シリーズのルビウス・ハグリッド役で知られる俳優。スタンドアップコメディアンとしての評価も高かった。自宅近くにあるフォース・バレーロイヤル病院で息を引き取った。


 英国スコットランド生まれ。グラスゴー美術学校で絵画を学んだ後、ジャズ・サックス奏者のジョン・コルトレーンにちなんだ“ロビー・コルトレーン”という芸名で、スタンドアップコメディアンとして活動を開始。役者業も始め、『Alfresco』などいくつものテレビドラマに出演した後、映画界にも進出。イギリスを代表するコメディアンと呼ばれるようになり、英国アカデミー賞を何度も受賞。2006年にはエリザベス女王から大英帝国勲章を授与された。

 巨体の愛されキャラだったが、晩年は肥満のため変形性関節症による激しい痛みに苦しみ、ここ数年は車椅子生活を送っていた。2年前にアメリカで関節手術を受け「痛みから解放された」と語っていたが、持病の糖尿病が悪化。死因は糖尿病や肥満による臓器不全だと発表されている。

 私生活では1度結婚。息子と娘をもうけたものの、離婚している。彼の死を受け、ダニエル・ラドクリフやエマ・ワトソン、ルパート・グリントがすぐに追悼メッセージを発表した。

Aaron’s Party(Come Get It)/アーロン・カーター、ニック・カーター&ノー・シークレッツ、ニック・カーター、ノー・シーク