[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

二宮和也『マイファミリー』が首位! 井ノ原快彦『特捜9』は自己最低、ワーストは山田涼介主演作【ジャニーズドラマ年間視聴率ランク】

2022/12/31 15:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)

ワースト2の中島裕翔『純愛ディソナンス』、目黒蓮『silent』ブーム化で漂う“寂しさ”

 そんな『親愛なる僕へ殺意をこめて』と0.1ポイント差で最下位を免れたのは、Hey!Say!JUMP・中島裕翔主演『純愛ディソナンス』(同)で、全話平均3.9%。メインでHiHi Jets・高橋優斗も出演していた。

 恋愛とサスペンスが入り混じった学園モノとして描かれていた開始当初は、「ただの恋愛ドラマかと思ったら、ミステリー要素もあってすごく面白い」と脚本に賛辞も多かった。

 しかし、5年後の世界に移ってから様子が一変。第4話で“セカンドパートナー”を探すためのマッチングアプリ運営会社を中心とした愛憎劇に切り替わってからというもの、視聴率が3%台まで落ち込んでしまった。

 視聴率不振が続いていることから“死に枠”ともいわれる「木曜劇場」枠であったことから、低調は仕方ないともいえるが、後番組として同枠で始まった川口春奈とSnow Man・目黒蓮が出演する『silent』がブーム化したために、余計に寂しい印象もある。

 二宮、木村、井ノ原らベテラン勢の主演ドラマが2ケタを記録する一方で、事務所の今後を担う中島や山田の主演作が撃沈し、ジャニーズの未来に一抹の不安が過ぎった22年。来年は、どんなジャニーズドラマと出会えるだろうか。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/12/31 15:00
マイファミリー Blu-ray BOX【Blu-ray】
『夕暮れに、手をつなぐ』はどう転ぶ?