[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・森本慎太郎のロケめぐり『くりぃむナンタラ』が炎上! 上田晋也はスタッフを「クビにしろ」と苦言

2022/10/19 08:00
サイゾーウーマン編集部
SixTONES・森本慎太郎の画像
何事もなくてよかったよ……(写真:サイゾーウーマン)

 くりぃむしちゅーの上田晋也・有田哲平がMCを務めるバラエティ『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)。10月9日放送回にSixTONES・森本慎太郎がゲスト出演し、スリル満点の“絶景ブランコ”にチャレンジした。16日には、番組の公式YouTubeチャンネルにてロケの裏話が明かされたが、番組スタッフによる森本の扱いについて、ネット上のSixTONESファンの間で「ひどすぎる」「慎太郎がかわいそう」と物議を醸し、“炎上”状態となっている。

 9日の放送では、「3択! アタリ旅 ハズレ旅」の模様をオンエア。3つの人気スポットにまつわるキャッチコピーの中から、ハズレを選ぶと“地獄の旅”が待っているというロケ企画で、出演者たちが上田チームと有田チームに分かれて対決。森本は、シソンヌ・長谷川忍と共に有田チームの一員としてロケに参加したが、有田チームは2問目でハズレの「気分はハイジ! 絶景ブランコ」を選んでしまった。

 一行が訪れたのは、埼玉県にある秩父ジオグラビティパーク。バンジージャンプとブランコを組み合わせたような「キャニオンスイング」を体験することになったが、有田は現在51歳、長谷川は44歳であり、それぞれ既婚者で子どももいることから万が一のことを想定して「やりません」と断言。残された森本は戸惑いながら「私は独り身ですし、25歳で。特に……守るものっつったら、母親と父ちゃんと……じいちゃん、ばあちゃんと。僕にはお子さんはいないですから」と述べた。

 すると、現地で3人の到着を待ち構えていたティモンディ・高岸宏行が、『では森本さん、(体験をする上での)誓約書を書きましょう!』『日が落ちると飛べなくなっちゃうんで、巻きで行きましょう!』と催促。どしゃ降りの雨、さらには横風が吹く悪天候の中で準備が進められた。

「そうして森本は、あれよあれよという間にキャニオンスイングに挑戦。体験を終えると『しんどいっすよ! ホント怖い!』『本当に死んだと思いましたもん! ごめんなさい、今整理がつかなくてですね……』と放心状態に。息つく暇もないまま、ロケに同行したテレビ朝日アナウンサー・久保田直子から『じゃあ次いきましょうか』と告げられ、『行くんですね!?』と顔を引きつらせる場面もありました」(ジャニーズに詳しい記者)


 こうした過酷なロケの裏側が、16日、番組公式YouTubeチャンネル「ナンタラちゃんねる」で公開に。「SixTONES森本慎太郎に悲劇!!」というタイトルの動画で、くりぃむの2人が収録を振り返りながらトークするという内容になっており、森本のチームメイトだった有田が現場の状況を報告したのだ。

【先着特典】Good Luck!/ふたり (初回盤A+初回盤B+通常盤セット)(ステッカーシート+クリアフォトシート+クリアファイル)