【あのツイッターレシピ、やってみました】

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! 

2022/10/15 19:00
アウちゃん(ライター)

【しらす丼】「みょうが 青じそ レモン」は間違いない組み合わせ

酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! の画像5
酸っぱおいしい(写真:サイゾーウーマン)

 まず口の中に広がったのは、予想していた通り梅干し。「酢っぱ〜い!」と思った瞬間に、非常にシャリシャリ歯ごたえのあるみょうがの香りが鼻の中を爽やかに突き抜けます。キッコーマンのしぼりたて生しょうゆは比較的薄口なので、さっぱりレシピにぴったりです。

 ご飯とレモンの相性は未知の味でしたが、なぜかパクパクいけてしまうのが不思議。この感動を文字で伝えられないのが非常に残念です。

 温かい新米ご飯にしっとりとしたしらすと、ガリガリっとしたみょうが、レモンと青じそが刺激となって酸っぱおいしい! ただ、筆者は梅干しとレモン汁を大量に入れすぎたようで、皆様が想像している5倍は酸っぱかったです。

 なのになぜこんなに、白米を食べる手が止まらないのかと「みょうが 青じそ レモン」でネット検索してみたところ、この3つの食材を使ったレシピがたくさん見つかりました。そうなのか! おいしいことが約束されている黄金の組み合わせだったのかと妙に納得しながら完食したのでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(さっぱりしすぎなので主食には物足りないかも)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(子どもは少し引くくらいの酸っぱさかも)


アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/10/15 19:00
厨房から台所へ/タサン志麻
まさに白米泥棒なレシピ