「週刊女性」の企画、医師が食べない「ヤバ食材20」に驚き! これじゃあ、何も食べられない!
しかし安易なのは、アンケートという企画そのものではない。内容がかなり安易。何しろ3本ともその記事体裁、構成がそっくり同じなのだ。まずアンケート結果があり、その結果について、その分野の“専門家”が解説する。“ポスト香川”企画はテレビ評論家の吉田潮氏、ジャニーズランキングはファッションコーディネーターの中村康介氏、80年代ソングはメディア研究者の天野彬氏、といった具合。
これら専門家の分析に加えて、アンケートに回答してくれた一般人たちの投票理由が挿入、紹介される。3本とも同じ。安易すぎる。
それだけではない。アンケートの方法も、かなり安易なのだ。それぞれのアンケート企画には、その方法や対象者について、このように記されている。
「インターネットランキングサイト『Freeasy』にて9月21日〜22日、20〜60代の男女1000人を対象に実施」(ポスト香川アンケート)
「全国の20代から50代の女性1200人に聞いた結果がこちら! ※アンケートは8月10日にFreeasyにて調査」(スタイルのいいジャニーズ)
「インターネットランキングサイト『Freeasy』にて9月26日、15歳以上30歳以下の男女1200人を対象に実施」(80年代アイドル曲)
すべてインターネットランキングサイト「Freeasy」での調査ということらしい。このFreeasyとはHPなどによると、セルフ式アンケートツールで業界最大規模450万人のモニターを有しているというランキングサイト。そしてアピールされるのが、手軽で低価格ということだ。アンケート1問、1人につき10円という価格設定らしい。
もし1問だけだとしたら、ポスト香川アンケートは1万円、スタイルジャニーズは1万2,000円、80年代アイドルも1万2,000円でアンケートをできてしまう。合計3万4,000円。安い! もし、その理由など2問めの質問をしたとしても、3本で10万円以下。これで7ページの企画が一丁上がり。プラス専門家への謝礼をプラスしても安い! さらに初期費用や登録費用もなし、アンケート内容作成から配信まで最短で10分、結果回収も数時間から2〜3日程度でオッケーというのだから。
「週女」には「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」という長年続く名物アンケート企画がある。「週女PRIME」や公式ツイッターでアンケートを募集し、丁寧に作りあげている印象だが、しかしそのうちFreeasyにお願いするようになってしまうのか――。「週女」の誌面がFreeasyのアンケート企画であふれかえる。そんなことにならないよう願うばかりだ。