[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・道枝駿佑の“発言”めぐり、芸人が「借金の話してる!?」とツッコミ

2022/06/29 20:23
サイゾーウーマン編集部
なにわ男子・道枝駿佑の画像
「見当はついてる」って言いたかったのかな?(C)サイゾーウーマン

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。6月25日放送回では、なにわ男子と芸人チームが“常識力”を競う「大人でも間違えちゃう!? 全員習ってるテスト」が行われた。

 今回は芸人チームとして、番組MCのニューヨーク・嶋佐和也と屋敷裕政をはじめ、伊集院光、磯山さやか、王林、アインシュタイン・稲田直樹と河井ゆずるが出演。

 なお、インテリタレントとしてクイズ番組で活躍している伊集院は、5月28日と6月4日の2週連続で放送された「目指せ!! なにわ男子分の1」企画に芸人チームの一員として出演。しかし、なにわ男子チームに完敗してしまったことから、番組冒頭では「お隣さんのお嬢ちゃんがなにわ男子の大ファンなのね」「『伊集院さん、クイズでなにわ男子に負けてましたよね?』って」言われたと明かし、「仕事的にマズイんです!」と必死に訴え、なにわ男子に対抗心を燃やした。

 小学校で習った常識問題が出題される今回の企画では、まず、ファーストステージとして「間違いにグッバイ!! Pretenderクイズ」を実施。4人組バンド・Official髭男dismの大ヒット曲「Pretender」(2019年)の歌詞に合わせて、複数ある選択肢の中から仲間はずれのカードを選んで箱の中に捨てるというルールだ。1人ずつ解答し、当たると1ポイントを獲得。チーム全員が正解するとボーナスとしてさらに10ポイントを獲得できるが、1人でも間違えたら即終了となる。

 先攻のなにわ男子は、小学4年生で習う社会から出題された、「“九州ではない県”を7つグッバイせよ」というクイズに挑戦。トップバッターの大橋和也に続いて、道枝駿佑、西畑大吾、大西流星らが率先して難しい選択肢を捨てていく中、5番目に解答することになったのは高橋恭平。


 過去の常識問題で正答率が極端に低かった高橋は、「九州以外やぞ!」(長尾謙杜)「時間ないぞ!」(藤原丈一郎)と急かされつつ、無事に正解。このターンは、なにわ男子全員が見事正解し、ボーナスポイントを含め17ポイントをゲットした。

 この様子を見ていた芸人チームの嶋佐は、「これぐらいだったら余裕」とコメントしていたが、「“ヨーロッパではない国”を7つグッバイせよ」という中学の社会の問題で、初っ端から「オーストラリア」と見間違って「オーストリア」のカードを選んで不正解。

 嶋佐が「まじ見間違い」と言い訳していると、スタジオ内に新聞記者に扮した2人の子役が登場し、ペナルティとして、スマホのアプリを使って“変顔写真”を撮影。なにわ男子からは「嫌やなぁ~」との声が上がった。

【先着特典】1st Love (初回限定盤1 2CD+Blu-ray)(『ダイヤモンドスマイル』オリジナル・ポスター(B2サイズ)(メンバー絵柄))