しいちゃんの芸能解説講座【裏】

『ナウシカ』『新選組』『リング』歌舞伎界が2.5次元ミュージカル化? 海老蔵に代わるファン急増のスターも

2022/06/23 14:36
サイゾーウーマン編集部

映画『スター・ウォーズ』絵本『えんとつ町のプペル』の歌舞伎も

編集G 今井は14年から歌舞伎『GOEMON 石川五右衛門』で愛之助と共演して、フラメンコを踊ったりしてたんだよね。貞子でもフラメンコを踊るのかしら。

しいちゃん この作品に対してもネット上では「楽しみ」という意見のほかに、「なんでもかんでも歌舞伎にすればいいもんじゃない」という批判的な見方もある。ちなみに、19年には、映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開を記念して一夜限りの特別公演『スター・ウォーズ歌舞伎~煉之介光刃三本~』を市川海老蔵主演で上演したり、22年1月には、やはり海老蔵主演で、キングコング・西野亮廣の絵本『えんとつ町のプペル』(幻冬舎)を歌舞伎化した『プペル~天明の護美人間~』が上演された。歌舞伎界もいろいろチャレンジしているね。

編集G 『プペル』、あったね〜。西野は今、何してるんだろう。

しいちゃん その海老蔵は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていた「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」が、ようやく今年11月に行われることに決定。ところが、本来は20年5月から3カ月間行われる予定だった興行公演が、2カ月間に短縮されちゃったの。その背景には、SNSナンパや多重交際報道、義姉である「國光真耶」こと小林麻耶の暴露報道などの影響があるとみられている。あと、『プペル』歌舞伎が大コケしたことも一因とされていて、同公演はチケットを値下げしても売れなかったとか。

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある