「PTAには入りません」って言えない!?

「PTAに積極的な保護者」がいる理由、ベルマーク作業が人気の背景――PTA委員を1年やって見えたもの

2022/04/16 17:00
桜田モモ (ライター)

PTA委員を1年やってわかった「やる意味」が疑問な活動

 仕事や体調不良でこれらを欠席する人もいたが、LINEで連絡を取るなどして、特に支障は生じなかった。平日夕方のパトロールは在宅勤務の合間に対応でき、その報告もメールでOK。

 総合的に見て、委員としては結構楽なほうだったのだろうと思う。もちろんあくまで私の場合だ。リーダーになったり、在宅勤務が不可能だった場合は、負担感はもっと大きかったと思われる。

 とはいえ、活動内容そのものに対して「やる意味あるの?」と感じることは少なくなかった。例えば、夕方のパトロールや自転車カゴにつけるパトロールプレートに、どれだけの防犯効果があるのか甚だ疑問だ。

 ちなみに、「労力の割に大した金額にならない」とネットニュースでたびたび話題になる「ベルマーク」の係は、うちの小学校では希望者が多いらしい。単純作業で活動時間に融通が利くからだろうか……? 

 まあ、実質強制加入で、「委員は子ども1人につき1回」がルールのPTAで、委員をやる保護者の立場からすれば、金額とか活動の意味とか、どうでもいいことなのかもしれない。どうせタダ働きなんだし。


さよなら、理不尽PTA!