[再掲]『おばさんと言われても結婚したい!』トーク編

新山千春、『ホンマでっか!?TV』でマッチングアプリ事情を告白!? アラフォー婚活女3人が語る、ペアーズ・タップルほかリアルな“戦歴”

2022/04/20 20:30
サイゾーウーマン編集部

マッチングアプリをやると「まだ大丈夫」と思える

あさみ 私も10年前ぐらいになっちゃうと思うけど、30代前半で一番初めにやったのがYahoo!パートナー。前の会社の同僚に「面白いよ。やってみたら?」って言われてやってみたのね。結果は可もなく不可もなくだったけど、なんとなくこんなに世の中に男性がいるんだな、って思えたな。

ミサ 安心感じゃないけど、大丈夫と思えますよね。別に誰かをゲットしてるわけじゃないんですけど。

あさみ そう。そうなんですよね。「いいね」とかメッセージがくると「あ、捨てたもんじゃない」みたいな(笑)。

ミサ まだ大丈夫って。

あさみ そう。まだ大丈夫(笑)。ありますよね。


ミフル あさみは私と同い年だけど、アラフォーになって婚活事情に変化は感じてる?

あさみ 実は40歳からの2年間は婚活してなくて……ようやく、ここ最近アプリを再開した感じで。でも、2年前と比べて、マッチングしにくくなった感じがある。あと、あからさまに「おかしいだろ」みたいな若い男の子から連絡がくるっていう。

ミフル でも2年前っていっても、わてら40でしょ? 40と42で違いがあるってこと?

あさみ もちろん、2年前と使ってるアプリが違うのもあると思う。2年前はYahoo!パートナーとペアーズを使ってて、今はマッチ・ドットコムっていう、有料のサービスをやってるの。女性も男性も有料、男女平等のサービスだがら、そういう考えを好む人が集まってていいんじゃない? って教えてもらって。

 「マッチ」は年齢層が若干高めなのと、今はほかのアプリもそうなのかもしれないけど外国の人が多い。台湾の人とか中国国籍の人とか、韓国国籍の人からもメッセージがくるんだけど、なかなかこれと思った人とはマッチングしない印象があるかな。


婚活は「がんばらないほうが」うまくいく 大切なご縁を最速で形にする成婚塾