【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japanに「デビュー組の世界で待ってる」とエール、美 少年は藤井&岩崎がケンカで「絶縁中」?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/02/20 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍、「未成年の主張」オマージュ企画が「神回」とファン感激

 11日にアップされたのは「7 MEN 侍【ほぼ成年の主張】心から…ありがとう!」で、1月28日配信回から引き続き、学校で撮影を行っている。今回は、かつて放送されていたV6のレギュラー番組『学校へ行こう!』(TBS系)の名物企画「未成年の主張」をオマージュ。7 MEN 侍バージョンでは、お題に対してメンバーが思っていることを書き、その内容をシャッフルしてそれぞれ叫ぶという。

 最初のテーマは「メンバーへの苦情」で、ここは菅田琳寧に対する愚痴が2つ連続で飛び出した。いずれも読み手本人のクレームで、「おかず返せー!」と雄叫びを上げたのは、矢花黎。「この間、2個入りのチキン、全部食われた」「『美味しそう』って言って全部持っていっただろ」と暴露。菅田自身はすぐにピンと来ておらず、ようやく思い出した時も「1個、(中村)嶺亜さんにあげたも~ん」と開き直っていた。

 続く本高克樹は、「菅田琳寧、定期的に不機嫌になるのやめー!」「ほかのメンバーとご飯食べに行った次の日に、俺と露骨に口利かなくなったり、ほかのメンバーとイチャイチャしてるのを見せつけてくるのやめーい! ずっと機嫌よくいなさい!」と咆哮。こちらも菅田は「は~い! 愛してるよ~!」と受け流しており、反省の色は微塵も感じられなかった。

 2つ目のお題は「メンバーへの感謝」。矢花が「7 MEN 侍に俺を入れてくれてありがとう!」と告白すると、残る5人は声を揃えて「どういたしまして~」と返していた。矢花といえば、2018年2月のグループ結成当時からのメンバーではなく、同年11月に加入した経緯がある。


 7 MEN 侍に詳しくない筆者ですら胸を打たれる場面だったが、感動するだけで終わらないあたりが彼ららしい。中村が「これからもサポートメンバーよろしく!」とイジると、矢花は「正式に入れさせて~!」と切実に訴えていた。

 一方、菅田は「7 MEN 侍のみんなに言いたいことがある。琳寧が体調崩した時、毎日連絡してくれてとても心の支えになりました。ありがとう!」と本音をぶつけ、「元気でいてくれな~」(本高)と声をかけられると、「今年こそ健康でいます!」(菅田)と約束した。

 個人的に、先ほどのテーマでは菅田に“わがまま・めんどくさい人”といったイメージを抱いてしまったが、こうして彼がのびのびとしていられるのは、周りのメンバーの優しさと包容力のおかげなのかもしれない。

 また、最年少の佐々木大光は「7 MEN 侍~! そして、ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)! もう僕は20歳になります。そんな大事な年に7 MEN 侍というメンバーに出会えたことを、すべてのことに感謝をします! 本当にありがとう」と思いの丈を述べていた。

 ネット上のファンは「泣く準備はできていたけど、こんなに笑うとは思わなかった。超神回」「あらためて7 MEN 侍って良いグループだなと思ったし、好きになって良かったと思った。この青春企画に感謝!」「6人が全力で思いを叫ぶ姿に感動した」「神企画ありがとうございます。みんなの優しくて、素直な魅力があふれる回だった」と大感激。


 笑いの要素や、涙を誘う展開もある1本とあって、ファンはもちろん、7 MEN 侍をあまり知らないジャニーズファンもさまざまな感情が呼び起こされるはず。なお、再生回数は18日時点で18万台を記録している。

Myojo (ミョウジョウ) 2022年 04月号 [雑誌]