【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮さま、タイ渡航に関するマスコミ誤報に反論! 「週刊誌の方は自分たちはウラを取っている」というが……」

2022/02/12 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

秋篠宮さまは、報道機関ではなく宮内庁が情報を発するべきとの考え

堀江 秋篠宮さまは、本書が刊行された98年6月の時点の話ですが、宮内庁はホームページを作るべきということを主張なさっていますね。今なら「もっと詳細な」ホームページを作るべき、と換言できるかもしれません。

 宮さまが過去に指摘なさったように「報道室というのはありますけれど、広報室というのはない」という事態は、今でも同じようです。「報道室」内に広報担当部署は存在しているみたいですが。

――「いろいろな皇族が出かける先に一人くらい宮内庁職員を派遣して、その様子を紹介してみせるのもいいと思う。宮内庁もアドレスをつけておけば、いろいろな意見だとかが入ってくるのではないでしょうか」とも秋篠宮さまはおっしゃっていますね。

堀江 報道機関ではなく、宮内庁が、皇族の情報をより早く、詳細かつ正確に世間に発するべきという考えですよね。もしこれが眞子さまの結婚問題以前に実現していたのなら、ここまで大炎上もなかったかもしれませんよね。

 本書でも、宮さまは週刊誌の取材姿勢に疑問を強くお感じで、「週刊誌の方は自分たちはウラを取っている。絶対間違いない。有力な情報源がある」というばかりで「まったくないことを書く」のをやめないとおっしゃっています。


偉人の年収