[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズが『ガルプラ』を見て「4回泣いた」!? Kis-My-Ft2・千賀健永が語る魅力とは?

2022/01/14 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズが『ガルプラ』を見て「4回泣いた」!? Kis-My-Ft2・千賀健永が語る魅力とは?の画像1
千ちゃん、誰推しなの?(C)サイゾーウーマン

 Kis-My-Ft2の冠ラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)。1月12日放送回は千賀健永と二階堂高嗣が出演し、冒頭では“お正月休みをどのように過ごしていたか”についてトークを展開した。その中で、千賀はグローバルガールズグループデビュープロジェクト『Girls Planet 999:少女祭典』(以下、『ガルプラ』)にハマったと告白。デビューを目指す出演者たちが切磋琢磨する様子を目にし、「4回ぐらい泣いちゃって」と話すほど、感銘を受けたという。

 この日のオープニングで、2人は新年のあいさつをした後、千賀が「正月とかなんかやってた?」と質問。二階堂は「チビに会いに。甥っ子。で、お年玉あげて」と明かし、コロナ禍でなかなか対面できなかった家族と久しぶりに会えたことを報告していた。

 一方の千賀は『第98回箱根駅伝』(日本テレビ系、1月2日・3日放送)を見て青山学院大学を応援していたそうだが、「まだ仕事始めまで時間あるなと思って、アイドル育成オーディションみたいな番組があって。ちょっとこれ見てみようと思って見てみたら、『ガルプラ』っていう」「めっちゃおもろいのよ」と切り出した。

 この『ガルプラ』とは、日本・韓国・中国の3カ国で開催されたオーディションを通じて、応募総数約1万3,000人の中から選ばれた合計99人(各地域33名)が参加したプロジェクト。昨年8月~10月にかけて、韓国の音楽専門チャンネル・Mnetや、インターネットテレビ・ABEMAで日韓同時放送され、昨今のオーディション番組ブームも相まって、日本でも大きな話題となった。

 しかし、二階堂が番組自体を「知らない」と言ったため、千賀は『ガルプラ』の魅力を力説。視聴者投票などを経て、最終的に選ばれた9人でグループを結成しデビューするのだが、千賀は「(出演者たちは)自分が9人に入りたいからさ、友だちとか作ってる暇もないしさ、全員ライバルじゃん? だけどその『ガルプラ』は、友情が芽生えたり、同じオーディションになったグループの子たちと別れる時に涙したりとか」と見どころを説明し、「俺、4回ぐらい泣いちゃって」と打ち明けた。


 なお、『ガルプラ』は全12話あったが、千賀は「2日で見切った」とのこと。最後に残った9人はガールズグループ「Kep1er」(ケプラー)として、今年1月3日リリースのミニアルバム『FIRST IMPACT』でデビュー。同日には、タイトル曲「WA DA DA」のミュージックビデオがYouTubeにて公開されたが、千賀はこれもチェック済みのようで、「すっごいカッコいいのよ!」と二階堂に訴えた。

 また、キスマイはコンサートツアー『Kis-My-Ftに逢える de Show 2022』(1月15日~4月10日開催)を控えているだけに、千賀は「ああいう一生懸命頑張ってるっていう姿を見て、もうすぐ俺たちもライブがあるじゃん。ちょっと刺激を受けたっていう正月を(過ごした)」とコメント。『ガルプラ』を単純に楽しんだだけでなく、良い影響を受けたようだ。

5TH SINGLE「WANDERING」 (通常盤 CD ONLY)