ギャル曽根の小倉優子に対する「やりすぎ」行動に思う、まじめで真逆な友人との距離感
ゆうこりんが世間の理屈に沿って努力するタイプだとしたら、ギャル曽根はあまり深いことは考えずに、自分流を貫くタイプにも見える。気質が違う友達というのは、相性がいいだろう。オトナになると、他人に悩みを話すことは難しくなる。特に芸能人のように競争社会で人気商売の人は、誰かに話したことがうっかり外に漏れないとは限らず、人を信用しにくいところもあるだろう。そんな中、ゆうこりんにギャル曽根という友達がいてくれてよかったと思うが、気になることもある。
19年11月30日放送の『人生最高レストラン』(同)に出演したゆうこりんは、現在の夫との交際経緯を説明していた。ママ友の紹介で知り合ったというが、それをギャル曽根に報告したところ「信用できない」と言われ、2回目の食事はゆうこりんのマネジャーと、ギャル曽根を同伴させたことを明かした。
番組では、その時の様子を本人出演の再現ドラマで紹介。ギャル曽根は、夫が歯科医で今まで結婚したことがなく、40歳を超えていると知ったときに「絶対遊んでる! 絶対ダメ!」と思い、交際を反対する気だったとか。食事をしていた部屋からゆうこりんを離席させ、夫を質問責めにしたという。「お金についても話しました。芸能界って良い時もあれば、悪い時もある。稼ぎがゼロになる可能性だってある。そのときに、『あなたは養えますか?』って。聞きたいこと全部聞いた」とのこと。その結果、相手が誠実な人であると感じ、「ゆうりこんをよろしくお願いします」と頼んだそうだ。
映画やドラマでは、女友達の彼氏に詰め寄って“査定”するシーンはあり、こういうことに友情を感じる人もいるだろう。しかし、現実問題として考えると、ギャル曽根の行動はやりすぎではないか。