ああ、痛々しい……

宮迫博之、“ドラマ出演”報告に「ガッカリ」!? YouTubeのタイトル&サムネイルに「詐欺みたい」と批判集まる

2021/06/22 19:30
華山いの(ライター)

 6月20日、雨上がり決死隊・宮迫博之が公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を更新。「【ご報告】ドラマ出演が決まりました」と題した動画で、サムネイル画像には、茶色のつなぎを着て白い家の前に立つ宮迫とともに、「主演 宮迫博之」との文字が入っているが、ネット上では「タイトル&サムネイル詐欺」などと物議を醸している。

 動画の冒頭で宮迫は、「ドラマ撮ってきました!」と報告。「過去をさかのぼると、数々のドラマや映画に出させてもらいましたけど、なかなかお芝居をする機会がね、とんとなかったので」と、久しぶりに芝居の仕事が舞い込んだことを明かした。

「しかしこれは、“ドラマ仕立ての企業PR動画”への出演報告だったことが判明。動画内では宮迫自身が『実際のドラマではないですけど』『ドラマ仕立てでPR動画を撮ってくれませんかということで』と語っているため、再生すればテレビドラマなどの撮影ではないとわかりますが、タイトルやサムネイルだけを見て『地上波のドラマ出演か!?』と期待する視聴者がいてもおかしくはないでしょう。ネット上では『PR動画はドラマ出演とは言わないだろ。タイトルとサムネイルが詐欺みたいだな』『釣りタイトルで再生回数稼ぐなんて、悪い意味で“ただのYouTuber”になっちゃった感じ』『ドラマ出演と聞いてうれしくなったのに……なんかガッカリ』などの苦言も寄せられています」(芸能ライター)

 過去には、元NEWS・手越祐也や江頭2:50のYouTube動画も、宮迫と同様に批判を浴びていた。


「今年1月6日、手越は『この度、社長の座を退くことになりました』と題した動画を自身のチャンネルにアップ。スーツ姿で深刻な表情を浮かべる手越の写真がサムネイルに使われていたことから、『何事!?』とファンを騒然とさせましたが、実際は、“鉄道会社の社長”という設定でプレイしたテレビゲームで負けたという内容だったため、『こんなサムネ作って、恥ずかしくないの?』『ヒヤヒヤするからやめて!』などと批判されることに。また、同11日に人気YouTuber・フィッシャーズとコラボした江頭も、『最悪で悲しいお知らせ・・・』とのタイトルで動画をアップしたものの、動画は“占いの結果が悪かった”というもので、『本気で心配したのに、だまされた気持ちになった』と呆れた声が上がっていました」(同)

 こうした批判を受け、手越と江頭は動画公開後、サムネイル画像やタイトルを変更する事態に発展。22日現在、宮迫の動画にそうした動きはないものの、視聴者に不信感を抱かせてしまったことは確かだろう。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/06/22 19:30
釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
本人が恥ずかしくなくても、見てるこっちは恥ずかしいよ