女性の悩みを解決!

「太ってないのに……嫌味?」41歳女性、ママ友ランチ会が苦痛に! 「食欲不振」で心も体もゲッソリ……改善した意外な方法

2021/06/22 13:30
tata(薬剤師)
食欲不振で人間関係まで悪化!? 甘いもの好きだった41歳主婦が食事を楽しめなくなった原因とは?の画像1
写真ACより

 さわやかな春の陽気も一変、暑さと湿気でジメジメした天気が続きますね。こんな梅雨の時期は、心や体に不調を感じる方も少なくありません。気分が塞ぎがちになったり、頭痛や体の冷え、疲れを感じやすくなることも。そこで今回は、梅雨時期に起こりやすい不調の中でも「食欲不振」の原因と対処法ついて、あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師・白倉みか先生が解説します。

1.梅雨の食欲不振で心も体もゲッソリ……ママ友との関係も悪化!

 これからご紹介するのは、事務職として働き、2人のお子さんを育てる菜々美さん(仮名)41歳のエピソードです。

 菜々美さんは、学生時代から食べることが大好きで、特に甘いものには目がなく、休日は友人とケーキバイキングに行ったり、アフタヌーンティーを楽しんだりすることもよくあったそう。ところが、この2〜3年、梅雨時期から夏にかけて、急に食欲がわかなくなってしまうとか。会社に持参していたお弁当すら食べきれなくなり、おにぎりは2個から1個へ、ついにはフルーツしか受け付けなくなり、どんどん食べる量は減っていったといいます。

「最初は、『むしろやせてラッキー!』くらいに思っていましたが、次第に家庭で料理を作ることも嫌になってきました。自分は食べたくないのに、家族に作らなければならないのが面倒だし、負担なんです。あっさり、さっぱり系のものが食べたくても、中1と小5の食べ盛りである息子2人の胃袋を満たすには、自分が我慢するしかありません」

 また、休日に行っている定例の“ママ友ランチ会”に誘われた際、食欲がないため1人だけパンとコーヒーを注文したそう。すると、あとから「別に太ってもないのにパンだけとか。あれって嫌味?」などと陰口を言われていたと知り、ショックを受けたという菜々美さん。


「今はランチに誘われても、あれこれ理由をつけて行かなくなりました。みんなと食事をするのが苦痛なんです……。結局、『あの人は付き合いが悪い』なんて言われ、ママ友との関係も悪化。食欲が減退しているのは歳のせいだとも思いますが、以前のように健康的に食事を楽しみたい。何かいい方法はありませんか?」

キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑