和歌山ではおなじみの調味料「梅酢」とは!? そうめん・ピクルスほか、夏の簡単レシピを調味料ソムリエが紹介
――日本各地のご当地で愛され続ける、家庭料理の味。北海道から沖縄までそれぞれの地域でロングセラーを誇るローカルな商品を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエ・MICHIKOさんが紹介していきます。
和歌山県の味:【梅酢】
梅の実が店頭に並ぶ季節になりました。「梅はその日の難のがれ」といわれ、私たちとは千年以上のおつきあい! 今回は梅の里・紀州和歌山から、「梅酢」のご紹介です。
梅酢は使われたことはありますか? 梅酢とは、梅干しを作るために梅を塩漬けした時に梅から出てくるエキス。体に良いといわれている梅の栄養成分がたっぷり溶け込み、香り、風味、梅の持つパワーが溶け込んだ液体です。少しトロミのある、フルーティーな香りは格別です。
創業1940年、梅干し専門店 深見梅店の「梅酢(白梅酢)」は農薬を使わない紀州南高梅のみを使用し、昔ながらの製法を守り続けた、減塩していない、すっぱい、しょっぱい梅酢です。梅の収穫日に塩漬けし、塩漬けした際に上がってくる梅酢を最低でも1年以上かけて熟成させることで、塩かどのとれた、まろやかな味わいになります。梅の漬け込み時には、おいしくなるようにモーツアルトを聞かせているそうですよ。
【梅酢】アレンジレシピ:牛肉と野菜のご馳走そうめん
*ボリュームたっぷりなのに、さっぱりいただけます♪
*梅酢をかけて肉を炒めると柔らかく、臭みも消してくれます♪
【材 料】(2人分)
・牛こま切れ肉 120g
・にんじん 4cm
・玉ねぎ 1/2個
・パセリ 適量
・梅酢・みりん 各小さじ1
・オリーブ油 適量
A)梅酢 小さじ1/2、めんつゆ(ストレート) 150cc
【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりに茹で、ザルに上げて流水で洗い、水気を切る。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんじんと玉ねぎ、牛肉を加えて炒め、梅酢とみりんを回しかけて炒め合わせる。
3.器にそうめんを入れ、2)を盛り付け、みじん切りにしたパセリをちらす。混ぜ合わせたAを回しかける。