【ジャニーズJr.チャンネル便り】

少年忍者による馬飼野康二氏作曲のダンス動画に感動! Lil かんさい・西村の奇跡な展開にメンバーも感心!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/05/02 21:00
中村チズ子(ライター)

Lil かんさい・西村の奇跡な展開に「バラエティってこういうことか」とメンバー感心

 27日にアップされたのは「Lil かんさい【罰ゲーム神経衰弱!!】ありえんわ~!」(再生回数は30日時点で24万台)。前週は西村拓哉と當間琉巧のバースデー企画を行ったLil かんさい。進行役の嶋崎斗亜が「前回とは違って、今回は少し体を張った企画をします! 言っちゃいます。題して、これがLil かんさい流・罰ゲーム神経衰弱!」と発表すると、岡崎彪太郎は「え~! そんなバカな! 予想つかんかった!」と驚いていたが、嶋崎いわく、「(これまでの動画で)企画会議やりました、自分らの自己紹介的なコーナーやりました、感動するコーナーしました。体張らんと、どうすんねん!」とのこと。

 なお、ゲームのやり方は各々が罰ゲーム2つずつをカードに記入し、合計20枚のカードを並べて神経衰弱するというシンプルなルール。カードが揃えば罰ゲーム回避となるが、失敗の場合は1枚目のカードの内容を実行しなければならない。記入している間、嶋崎は「メンバーが傷つくのは見たくないやん。協力してパッパッと終わらせて。前回の感動したまま終わりましょう」とメンバーに呼びかけ、「みんな書く罰ゲームも簡単なんじゃない?」と當間が発言すると、大西風雅は「お前ら、裏切るなよ」と威嚇。「どうせバレるからな!」(大西)「簡単な、レモン飲むとかそれぐらい! OK!」(嶋崎)と、受け流す嶋崎だったが……。

 やはりここでは、5人ともあえてラクな手段は選ばず、なかなか過酷なお題を考案。最初は「ビリビリペン」と比較的に定番の指令で幕開けし、続いて「胸キュンせりふ」を引いた嶋崎は「別に、痛い、からい、つらい何でもええねん。恥ずかしいのだけはホンマにな……」と、大照れ。ほかには「自分のターンまで倒立」と体力勝負のものや、書いた人が一目瞭然の「西村以外昆虫食べる」と、ハードルの高い罰ゲームも。

 そんな中、個人的になぜかツボだったのは、「西村以外昆虫食べる」が出た直後のシーンだ。メンバーが「おい!」「コラ!」と大声で怒る一方、カードが見えないため何が起きたのかわからず、ビクッと怯える馬(の被り物をした當間)の様子についつい笑ってしまった(11分1秒頃)。


 もちろん、このカードを書いたのは西村だが、その西村はこの後、奇跡的な展開も引き寄せることに。その姿を見た岡崎は「こういうことか、バラエティって!」と感心した様子で、嶋崎も「こういう男にならんと、今後ジャニーズとしてやっていけへん!」と、西村を称えていたのだった(どこのプロデューサー?)。

 ジャニーズといえば、キラキラと歌って踊るのが本業だが、関東のJr.への対抗意識も強く、バラエティに貪欲な彼らだからこそ、過激なチャレンジもいとわないのかもしれない。さらに、エスパー・當間の才能が開花するなど、笑いの神が降りた瞬間も盛りだくさん。動画自体は23分の長尺とはいえ、エンディングまで飽きずに楽しめるはずだ。Lil かんさいは4月担当のため、しばらく彼らの登場はお預けとなる予定。早くも別の企画が見たいと感じたのは、筆者だけではないだろう。

 ネット上のファンからは「自分たちで考えた罰ゲームをやるのが斬新すぎて最高」「みんな体張ってて偉いし、嫌がる姿が可愛い!」「Lil かんさいのバラエティ魂が大好き」「Lil かんさいの月が終わっちゃった……」「5人のおかげでスゴく楽しい火曜日だった! また7月の更新が楽しみ」と、さまざまな感想が寄せられていた。

Johnny&Associates. 素顔4 【Travis Japan 盤】