まるで『恋つづ』の佐藤健……美しい夫は、浮気を繰り返した。舐められまくった田舎妻が思い描く復讐計画
出会った当初は舞い上がっていた萌美さんだが、結婚を経て数年たった今振り返ると、「旦那が私と付き合った理由は、『この女は、俺のアプローチを絶対断らない』と思ったからでは」という。
「だって『容姿ヒエラルキー』って、一度決まったら、もう二度と覆らないじゃないですか。一生、上に立てると思ったんでしょうね。交際当時から、旦那は何度も浮気を繰り返し、結婚後もデリヘルに通いつめたり、素人やらも食い散らかしてる。最近は婚外恋愛もしているようで、旦那の外での様子は、かなり把握してます」
萌美さんは容姿に加え、「田舎出身」「恋愛経験が浅い」という点も、夫に舐められたポイントだろうと語る。しかし、夫がどうあがいても萌美さんに「勝てない」部分があった。それは「金」である。
「詳しくはお話できないんですけど、私、地元ではちょっと有名な外食チェーン経営者の娘なんです。ごく親しい友人には打ち明けていましたから、旦那もそれを耳にして、私を『釣ろう』と思ったんでしょうね。まあ、まんまと釣られたわけなんですけど……」
容姿で萌美さんにマウントを取った夫は、萌美さんの「金」も手中に収め、「勝てたつもり」でいたのだろうか。しかし萌美さんは、こんな復讐を思い描いているそうだ。
「今は離婚のため、浮気の証拠集めをしているところです。愛なんてとっくに冷めてますよ……旦那にとって、私の最大の存在価値が『金』だとしたら、逆に1円でも多く慰謝料をふんだくって、絶望させたい。それで、まったく興味のないホストに貢いで一晩で使い果たしたいですね。そんなふうに、悠々自適に男遊びしようかなって思ってます。あまり選り好みできる年齢ではなくなってしまいましたが、それはもうしょうがないことなので」
夫への復讐心に燃える萌美さん。結婚生活を送る中で、恋人を作りたいという気持ちは芽生えなかったのだろうか。
「旦那以外に拠りどころを見つけたいのはやまやまでしたけど、踏みとどまっています。裁判で不利になることは絶対に避けたいですし。旦那には、この数年間、私を女として見下してきたことへの制裁を与えたいです。ザマアミロ、って」
そう言って萌美さんは笑った。
容姿に絶対の自信を持ちすぎた男の哀れな結末を見たような気がした。舐められる妻から卒業した萌美さんの、これからの人生を応援したい。
(文・イラスト/いしいのりえ)