うわさのスポットに行ってみた!

「お世辞抜きにうまい」とスパイス好きが唸った! 『5時に夢中』や女性誌で話題「ダイキョーバリュー」で2,000円でお買い物ルポ

2021/03/27 17:00
mikinari(ライター)

 最近、テレビや雑誌で目にするようになった「ダイキョーバリュー」。福岡県のスーパーマーケットだというのに、その名は一部で全国区で広まっているよう。なにが魅力かといえば、クオリティの高すぎるお惣菜の数々! 中でもいま話題なのが、本格的なカレーなんだとか。そんな他店と一線を画したスーパー・ダイキョーバリューの魅力を、店内写真・購入商品と共にお届けします。

専門店と直営店のコラボスーパー「ダイキョーバリュー」!

福岡市と春日市の境目にある「ダイキョーバリュー」
福岡市と春日市の境目にある「ダイキョーバリュー」(C)サイゾーウーマン

 博多駅から約5km。福岡市南区とお隣・春日市の境目にある閑静な住宅街の中に、一風変わったスーパーがあります。「ダイキョーバリュー弥永店」です。昭和53年創業のダイキョーバリューは、青果、精肉、鮮魚などの専門店とスーパーが一緒に営業するというちょっと変わった業務形態のスーパーマーケットで、公式サイトには「生鮮専門大店」と記載されています。福岡市南区の弥永店を本店とし、福岡県に5店舗、長崎県の五島に1店舗を展開しています。(2021年3月現在)

 扱っている商品が生鮮食品や日用品、生活用品と聞くと、普通のスーパーじゃん! と思われるでしょう。ですが、マーケットのイベントに来たかのような入口/出口の屋外スペース、青果、鮮魚、精肉コーナーが2か所ずつ配置された店内、壁一面のスパイスに、漂うアジアの市場の香り。そしてなんといっても、味にもメニューにもこだわったお惣菜は、全国のスーパーマーケットやコンビニなどで競い合う「お弁当・お惣菜大賞」の入賞常連です。

 そんな「ダイキョーバリュー」の食品は、『5時に夢中』(TOKYO MX)や女性週刊誌でも紹介されました。SNSで検索すると、やはりお惣菜関連の写真や口コミが多く、おいしい! おすすめ! という文字が並びます。今回は、お惣菜大賞の入選品が多く並ぶうえに、ネパール人店員のコイララさんが作る超本格派カレーを味わえる、水曜日のカレーとスパイスの日に買い物に行くことにしました。

水曜日恒例の「コイララカレー」は完売必至

 ダイキョーバリューの公式HPにアクセスすると、チラシよりも目に入るのがSNSとLINEのアイコンです。更新頻度としてはTwitter>LINE>インスタグラム、Facebookになるのですが、私が情報集めにおすすめしたいのがLINEです。


「ダイキョーバリュー」モバイルサイトのチラシ画面(C)サイゾーウーマン

 お友達登録するだけで、ほぼ毎朝、開店前にその日・その曜日限定のおすすめ商品情報を自動配信してくれます。

「ダイキョーバリュー」モバイルサイトの弥永店の紹介ページ
「ダイキョーバリュー」モバイルサイトの弥永店の紹介ページ(C)サイゾーウーマン

 買い物当日の朝も、水曜日恒例の「コイララカレー」、お惣菜大賞に入選した「ワイワイサデコ」、スパイスアドバイザー監修の「タコス」と「タコライス」の情報が写真付きで届きました。

 実は私もこのコイララカレーを食べるのは初めてなのですが、SNSの情報によると、毎回完売するほど人気なんだそうです。売り切れたらどうしよう、とソワソワしながら朝イチの仕事を片付けて、急いで弥永店に向かいました。

スーパーマーケット最強バイブル