【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上は「出世しない」と猪狩が断言、Travis Japanの“元祖おバカ”七五三掛の「鼻につく」ぶっちゃけ発言【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/02/28 21:00
中村チズ子(ライター)

Travis Japanの“おバカ王”がついに決定!?

 Travis Japanの動画は、通常回の「【真のおバカはこいつだ!?】中村海人…俺じゃない!」(18日)と、サナ なめらか本舗の保湿ライン化粧水のプロモーション「【なめらか王選手権】なめらかに1番を目指せ!」(22日)の2本が配信されている。

 まず1本目の企画は「中村海人抜き打ち学力テスト」。昨年公開の「【珍解答連発】七五三掛の学力テストは衝撃的!」(7月2日)と「【おバカはどっち!?】抜き打ちテストで学力を徹底調査!」(9月24日)では、七五三掛龍也、松田元太がメインだったが、今回はその第3弾となる。

 主役は、過去回を踏まえて“おバカ王”のダークホースとして浮上した中村だが、「本当に言っちゃ悪いけど、たぶんここ(七五三掛・松田)よりかは勝てる。特にこの人(七五三掛)。だって元祖おバカじゃん」と、自信満々に述べていた。かたや、名指しされた七五三掛は「この3人の中だと一番頭良い気がする。2人と話してて、あ、バカだなって」と、ぶっちゃけ発言。2人はすぐさま「ちょっと待ってください」(中村)「鼻につくわ、お前」(松田)と、抗議していた。

 そんな彼らは、小学校の学習範囲をもとにした10問にチャレンジ。なお、青山学院大学卒の川島如恵留は出題側に徹している。開始前、中村は「理科が苦手」と漏らしていたが、松田はアルコールランプをめぐり盛り上がり、そこで「知的ぶるなよ」と七五三掛がピシャリ。早くも、七五三掛を中心にピリピリした空気が漂っていた。第1問は「次の四字熟語を完成させなさい 半○半○」。これは「半信半疑」が正解のため、「信」と「疑」を入れなければならないが、中村はさっそく「半振半義」とミスし、吉澤閑也に「さすがだな、お前!」と、笑われてしまった(とはいえ、その吉澤も漢字を間違えている)。


 また、「平安時代の作品『枕草子』これを執筆した人物は?」という問いで、七五三掛が「たけとりのよりたか」と書くと、メンバーは大爆笑。以降、宮近海斗に「たけとりのよりたかは黙ってて!」などと、イジられるようになっていた。第5問の「小野妹子は何をした人物か?」を当てる問題では、「『の』の数で周りをおどろかした人」(松田)と、期待を裏切らない珍回答が。

 一方、惜しい解答だった中村に対し、川島は「0.5点あげます」とサービスするも、完璧さを求める彼は「いらん、いらん!」と拒否。こうして川島は優しい一面を垣間見せているものの、吉澤や松田らの誤答を正論でぶった切る厳しさは、見ていて気持ちが良いほどだ。以降は社会・理科のクイズが続いたほか、「緊急通報…警察は『110番』消防は『119番』では救急は何番?」との常識問題も。七五三掛がカンニングを疑われる一幕もありつつ、果たして最下位は誰に決まったのか……ぜひ動画で確認してほしい。再生回数は1本目が54万台、2本目は36万台(26日時点)。

るるぶわくわく旅すごろく