【連載】“買い物狂い” の散財日記 第91回

借金とうとう400万円超え! スキーウェア難民の買い物狂い、「楽天」で再び即購入も再び立ちはだかる大きな“壁”

2021/02/21 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 どうも、スキーウェア難民の千葉N子です。こんにちは。鋭い読者の方は、「あんた、8万3,000円のスキーウェアを買ってたやないの」と思われたことでしょう。あれは結局返品しました。すごくすごく可愛かったんですけどね……なんちゅーても、小さいんだもの。すっぽんぽんでウェアだけ着て雪山に突撃する勇気はあたしにゃーなかったのよ。

 彼氏いわく「スキーウェアは実際に着てみたほうがいいよ」とのことなので、早速週末、我々は仙台にスキーウェアを見に行くことになりました。週末、おいしいピザを食べ、うまいレモネードを飲み、我々はぷらぷらと仙台のスポーツ店を見に行きました。そのへんにあった適当な1着を羽織ってみると、ウン、ちょうどいい。サイズはXL。へへへ……あたい、また大きくなった? と打ちひしがれつつ、辺りを見回してみます。

「…………」

 いやー。なんだろう。なんかピンとこねえなあ。ネットで散々お高いウェアを見てきたせいか、スポーツ店に並べられた商品がどうもピンとこない。もっとさあ、高くていいんですのよ、高くて。お金は出すから目を見張るようなかっちょイイヤツ、持って来て頂戴! 私が鼻息を荒くしながら「高いものコーナーってないのかな?」と探していると、私のコラムを愛読している彼は「N子ちゃんらしいねえ」と微笑んでいました。ふふ……その微笑みも、「あたい、借金がとうとう今月で400万になったのよ?」とカミングアウトした瞬間、凍り付きそうだけどね?


 結局、「高いものコーナー」などあるわけもなく、かといってレディースコーナーはピンクのチカチカした色合いや妙にファンシーな柄しかなく、私は唸りながらメンズ物に目を向けました。メンズ……。まったくアウトオブ眼中でしたが、よく見るとけっこういいものが揃っています。レディースと違ってデザインがごちゃごちゃしていない、シックなものが揃っている。しかも値段は5万円前後。けっこういいお値段じゃないの。

 とはいえ、さすがにそこはメンズもの。Mサイズといえどもやはり私には大きすぎました。しかし、彼は私が試しに着た蛍光イエローと紺色のウェアを見ると、「なんならペアルックでもいいよね!」と言い出して……その瞬間、私はカッと目を見開きましたね。ペアルック!! 雪山でペアルック!! 最高すぎる響きじゃーないですか、と。バカップルと指をさされてもいいわ! ワタクシ、ペアルックがしたいざんす!!

お金で死なないための本