この世代に言われなくない言葉

『グッとラック!』「今は戦争と同じような状況」立川志らく“宅飲みクラスター”に警告で「遊んでた世代じゃん」「励みにならない」の声

2021/02/17 14:39
村上春虎
『グッとラック!』「今は戦争と同じような状況」立川志らく宅飲みクラスターに警告で「遊んでた世代じゃん」「励みにならない」の声の画像1
『グッとラック!』(TBS系)公式サイトより

 2月17日放送の『グッとラック!』(TBS系)で、MCの立川志らくがコロナ禍の“宅飲みクラスター”について、「今は有事」「戦争と同じ状況」と説明し、宅飲みの実施をやめるよう警告した。

 番組では、飲食店で食事をする機会が減った今、自宅に友人を招いて行う宅飲みが増加していると紹介。先週、北海道でスポーツサークルの参加者6名が宅飲みしたところ、全員が新型コロナに感染したことが判明するなど、各地で宅飲みクラスターが発生していると伝えた。また同時に、近隣では宅飲みに関して騒音の苦情も寄せられているという。

 これを受けてNON STYLE・井上裕介は、「やっぱり20代の若い時は今しかないし、若い方を別に守るつもりはないですけど、(飲食する場所について)何が正解で何が不正解というのを、もうちょっと明確に言ってあげてほしい」と語った。

  ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者で実業家“ひろゆき”こと西村博之氏は「宅飲み自体が“確信犯”だと思うので、どうしようもない」としながら、「騒音に関して言うと(中略)さっさと通報しちゃったほうがいい」と持論を展開。

 続けて志らくが、宅飲みを開催する若者について、「『あんたらオジサンたちは20代、30代、さんざん楽しいことやってきただろう』『なんで俺たちばっかり苦労するんだ』って言うけど、そうじゃないんですよ、これは有事なんですよ。有事っていうのは戦争と同じような状況なんです」と、語り始めた。


 さらに、「我々よりもっと上の世代は青春時代を戦争に全部取られて、中には兵隊で命取られている人もいる。それから考えたらば、戦争に比べたら、まだマシじゃないか」と、コロナ禍を戦争と比較して説明。最後に「あと10年、20年続くわけじゃないんだから、この数年ちょっと頑張ってくれ」とメッセージを送っていた。

「しかしSNS上では、『戦争よりマシって言われてもなんも励みにもならない……』『我々より上の世代は戦争に行ってて、命取られてる人もいるって言ってたけど、志らく自身は若い頃、戦争にも行ってない世代じゃん。説得力のなさよ』との声が上がっています」(芸能ライター)

 さらに物議を醸したのが、「どんな宅飲みパーティーならOKか」ということで、「正しい宅飲み」の仕方を番組で紹介したこと。

 「可能な限り窓は開けっぱなし」「短時間で切り上げる」「マスクを着用し静かに話す」とポイントをまとめていたが、これにも「制作サイドの良識を疑う」「どのような宅飲みならいいのか、なんて紹介してる番組こそどうなの?」と疑問の声が上がっていた。

 3月で番組終了が決まっている『グッとラック!』。良くも悪くも、独自の番組カラーを残したまま残り1カ月余りを走りきってもらいたい。(村上春虎)


最終更新:2021/02/17 14:39
かんたん!うまい!おっくんの史上最強の宅飲みご飯
星野真里のコーナーは続いてほしいんだな