[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀、イギリス留学で「トラウマになった」経験とは? 『ZIP!』ロケでの告白にファン反応

2021/01/27 17:02
華山いの(ライター)
まるで紅茶大好き右京さんみたいなポーズですが

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。1月26日の放送回では、茶匠おくむら園店主の奥村恵子先生指導のもと、平野紫耀が「余った茶葉の有効活用法」を学んだ。

 朝8時、撮影現場となる家のセットに「おはようございまーす」と入ってきた平野。スタッフが今日のテーマは“余った茶葉の消費方法”だと伝えると、「ちょっと……着替えてきてもいいっすか」と、前のめりなスタッフに戸惑っていた。

 その後、メンバーカラーの赤いエプロンに着替えた平野の前に現れたのは、マネキンの顔部分にタブレットがついた“先生アンドロイド”。平野は「すごいハイテクな感じになってますけど。ここじゃないです。スタッフさん、力を入れるところ、ここじゃないです」と苦笑い。

 さて、最初に学んだのは、賞味期限が切れた茶葉を使った“電子レンジの消臭”。大さじ3杯ほどの茶葉を皿にのせて2分加熱するだけで、嫌な臭いが中和されるという。実際に試してみると、「お茶屋さんのにおいがする」と平野は感動。

 電子レンジのほかにも、靴箱の臭い消しやグリルの消臭としても役立つそうで、また、緑茶・紅茶・ウーロン茶は同じ木から作られるため、どれでも同様の効果が期待できるとのこと。平野は「知っといてよかった。ありがとうございます」と先生に感謝したが、なぜか先生は無言。どうやらサイレントモードになっていたようで、平野は、驚きつつ笑顔を浮かべていた。


 続いて、賞味期限切れの茶葉をだしパックに詰めて“お茶スポンジ”を作り、食器洗いに挑戦。「いや~どうだろう」とブツブツ言いながら、脂がこびりついたラーメンどんぶりを洗っていったが、見事に皿はピカピカになり「キュッキュいってますよ。まじでDJみたい」と感動した様子。カテキンが汚れを落としてくれるだけでなく、使い終わったらそのまま捨てられるため「めちゃくちゃイイじゃん!」と大絶賛だった。

 その後は、大量消費レシピに挑戦。ミルミキサーで粉末にした紅茶と緑茶を、ホットケーキミックスと混ぜ合わせて”“マグカップ蒸しパン”を作ることに。レンジに入れて温めている間、平野は「誰かに作ってあげたことあるんですか?」と先生に質問。子どもたちに作ってあげたという先生に「旦那さんには作られないんですか?」と質問すると、一瞬の沈黙のあとに「そうですね」と渋い答えが返ってきてしまい、思わず苦笑いの平野だった。

 ちなみに、平野は中学1~2年生のときにイギリス留学をしていたそうで、「死ぬほど紅茶を飲まされて、それからトラウマになった」んだそう。しかし、“紅茶を使った炊き込みご飯”を食べたところ、ほのかに紅茶の香りがして「めちゃくちゃウマいな!」と大絶賛。緑茶で作ったふりかけをかけるとさらにおいしさが増すようで、「めちゃくちゃおいしいです」と満足していた。

 なお、平野は小学生時代に体験したお茶摘みで、「口の中でお茶が作れるんじゃないかと思ってかじったんですけど、苦すぎて吐き出した」ことがあるとか。そのため、最後の最後で「今さらなんですけど、茶葉って食べていいんですか?」と確認していたのだった。

 この放送にファンからは「イギリスで紅茶飲みすぎたとか、口の中でお茶できるかもと思ったエピソードが面白かった」「昔の話が聞けてうれしい」などの声が集まっていた。


華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/01/27 17:02
紅茶一年生
炊き込みご飯、おいしそう