HiHi Jets資生堂動画で“盗撮”問題が確定、Travis Japanのサバゲーは「顔が映ってない」!? 【ジャニーズJr.チャンネル週報】
ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月10日~16日公開の動画を注目度順にチェックします!
HiHi Jets、資生堂関係者の“盗撮”動画が公開され「やっぱり」の声
HiHi Jetsの動画は、「【作間失言?】例えトークでグループに亀裂!?」(13日)と、プロモーションの「【本気の女装対決】この可愛い娘だれ!?」(14日)の2本が公開中。通常回は「もしも、HiHi Jetsが〇〇だったら?」というお題に対し、メンバー同士でどう喩えていくのかを発表していく企画。タイトルにもある通り、作間龍斗の発言に注目の1本だ。1つ目のテーマがシーザーサラダに決まると、トップバッターの作間はレタス(井上瑞稀)、クルトン(猪狩蒼弥)、ネギ(橋本涼)、シーザードレッシング(高橋優斗)、パルメザンチーズ(自分)と、それぞれ割り当てた。
その理由について、「レタス(井上)って一番下にあるイメージないですか? 優しく受け止めてくれているみたいな感じで」と述べたまではよかったものの、井上が「うれしい」と喜んだ直後、「黙って静かに受け止めてる」(作間)とサラリ。「黙って」の一言が追加されたことで、井上は「褒めてる、それ!?」と、困惑してしまった。また、クルトンに指定した猪狩に関しては「なくてもシーザーサラダって成り立つんだけれども……」と切り出し、当人が「待て」「聞き捨てならない」と、ストップをかける事態に。
作間は「(クルトンが)あることによって、まったく違う食べ物になる」と補足するも、猪狩は「全然カバーできてない。最初のパンチがデカすぎて、全然回復できてない」「シンプルに言葉の選び方がヘタなんだね。全員、ちょっと失礼じゃん」と、手厳しくダメ出し。タイトルの影響もあり、配信後はTwitter上で「作間失言」がトレンド入りを果たしていた。
そして2本目は、ある意味で“問題作”だ。大手化粧品会社・資生堂とのコラボレーション動画で、メンバーは今年6月に東京の原宿に誕生した美容施設「資生堂ビューティ・スクエア」を訪れている。ここで行うのは「クリスマスデートしたい理想の女性に自分が変身する企画」で、HiHi Jetsが初めて本格的に女性になりきってみるという。
プロのスタッフのアドバイスを受けてセルフメイクに挑戦しただけでなく、ヘアスタイルやファッションにもこだわり、大変身。井上は表情や仕草まで愛らしい女の子に見えたほか、猪狩は「可愛い」と言われて“ガチ照れ”してしまい、橋本の美脚に周囲が衝撃を受けるなど、女装によって新たな発見もあったようだ。
この動画がアップされた際、ネット上では「マジで資生堂じゃん」「HiHiの資生堂プロモ、やっぱり今日だった(笑)」「撮影後、HiHiファンがTwitterで匂わせてたやつだ」と、ファンに波紋が広がった。というのも、実は資生堂の関係者とみられるTwitterユーザーがプロモーション動画の撮影情報を事前に流しており、11月下旬の段階でちょっとした騒ぎになっていたのだ。
情報を投稿したアカウントは、Twitterのプロフィール欄に「美容関係 銀座」と記していて、同月中旬に「たくさん見れた、最後出てくるのも見れた」「迷ったけど、後悔したくないって思って、、行ってよかった」などと興奮した様子でツイートを連投。その後も「スト→トラジャって、、自分の会社とコラボして、、、でも直接関わりはなくて。でもついに……」と、SixTONESやTravis Japanの名前を挙げつつ、自分の職場とお目当てのグループが関わったことを“匂わせ”していた。
当該人物は、仕事でHiHi Jetsの撮影日時や場所を知り得た上で、ひと目見ようと現場へ駆けつけたのだろう。メンバーの服装を事細かにレポートしたほか、後ろ姿の“盗撮写真”も公開。しかし、ファンの間で情報漏えいを指摘する声が上がると、一連のツイートを削除した後、Twitterを非公開にして逃走。このアカウントは「12/14だって」と動画の公開日らしき日にちも投下していたが、実際に12月14日に資生堂のコラボ動画が上がったことで、この人物が資生堂関係者であることが確定した。
一方、概要欄を見ても、特に情報漏えい騒動に関する説明はなく、コメント欄はメンバーの女装姿に関する感想が目立っている。今回の企画内容は好評だったとはいえ、「Jr.チャンネル」と絡む企業は、くれぐれも秘密を厳守するよう、関係者への指導を徹底してほしいものだ。再生回数は1本目が19万台、2本目は39万台(18日時点)。
関連記事
Travis Japan“トリッキー元太”が人狼ゲームで活躍、7 MEN 侍は「スタッフ鬼畜」の声【ジャニーズJr.チャンネル週報】
7 MEN 侍・菅田が家族トラブルめぐり“意味深”発言!? HiHi Jetsは高橋のグループ合流時の本音告白【ジャニーズJr.チャンネル週報】
HiHi Jets・猪狩のジャニー氏と○○体験にメンバー驚嘆! Travis Japan・松倉はハトにも気を使う!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】
7 MEN 侍「ジャニーズオーディション」の猛者明らかに、少年忍者は「5忍者」タグが波紋呼ぶ【ジャニーズJr.チャンネル週報】
HiHi Jets・橋本「優しすぎる」言動に絶賛の声、Travis Japanは“スタッフの愛”あふれる編集【ジャニーズJr.チャンネル週報】