【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan“トリッキー元太”が人狼ゲームで活躍、7 MEN 侍は「スタッフ鬼畜」の声【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/12/13 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月3日~9日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、人狼ゲームでトリッキー元太が活躍

 Travis Japanの動画は、通常回の「【ワンナイト人狼】プライベートもこんな感じです!」(3日)と、タイガーカスタムボトルのプロモーション「【利き茶選手権】緑茶の味さえ…わからない」(7日)の2本が配信されている。

 1本目は、七五三掛龍也たっての要望で「ワンナイト人狼」をプレイ。彼らはプライベートや仕事が終わってからも同ゲームで遊んでいるといい、この日も「楽しいね」(吉澤閑也)「ワクワクしてしょうがない」(松倉海斗)と、テンションが上がっている様子。

 個人の戦い方も理解しているようで、「普段はまぁ、閑也は弱いよね。閑也、強気な時と弱気な時がわかりやすいんですよ」(宮近海斗)「でも心理戦は得意だから。話し合ってる中では閑也は強気に出る時もある」(川島如恵留)と分析。さらに、宮近によれば「(松田)元太が意外と、“おバカさん”って呼ばれてるから弱いのかと思いきや、それが功を奏してわかんない時があるんですよ。おバカなフリして、『えっ、どういうルールだっけ!?』みたいな……を演じてて。騙される時もあるし」と、天然キャラに似合わずやり手だという。当人はニヤリと笑い、「バカできるからね。本当は頭良いからさ」と、豪語していた。


 ワンナイト人狼は、1回の話し合い(5分)だけで誰が人狼なのかを当てるゲーム。役職は人狼2枚、怪盗1枚、占い師1枚、村人5枚の計9枚からランダムで7人に1枚ずつ配布。2枚残るため、普通の人狼ゲームとは異なり、人狼が1人もいない可能性もあるとか。1回戦は、宮近が怪盗(相手に知られずに役職を交換できる)で、松田が占い師(他プレイヤー1名の役職、または余っている2枚の役職を見ることができる)と名乗り出たことで、追放会議が盛り上がっていく。

 自称・占い師の松田が「人狼は2人、こっちにいます。ここにいる」と診断結果を発表すると、七五三掛が「それを聞いて、俺はガチの怪盗なの。さっき(名乗り)出なかったけどね。俺はまつくをとったら、村人だったの。だから、逆に俺目線から言うと、ちゃかが怪盗で出て、如恵留はもしかしたら『村人』って言うかもしれない。そしたらここ(宮近と川島)は協力できるの」と、疑いの目を向けた。

 ここで、松田が「撤回させて。占い師、ウソです。村人です」と切り出し、以降も「如恵留とったら、占い師だったんだよね」(宮近)「松倉が人狼って出たの」(川島)などと現場が混乱。すると、途中で松田は「ごめん、ウソじゃなかった。でも、ウソって言ったのも、ボロ出るかなと思ったんだけど……」と“占い師はウソ”発言を訂正。

 宮近が指摘した通り、どうやら松田はあえて役職を偽って周囲の反応をうかがうところがあるようだ。そんなゴチャついた1回戦がどんな結末を迎えたのかは、ぜひ動画で確認してほしい。2回戦は“感情表現”を重視し、芝居がかったクドいゲーム展開となったほか、最終戦はカマをかける人物が現れ、判断に迷うメンバーたち。7人の役職がわかった上でもう一度視聴すると、より面白いのかもしれない。

 ファンからは「トラジャ内で人狼がはやってる話を知っていたから、YouTubeで見れてうれしい!」「トラジャのワンナイト人狼は、かき乱してくれる人がいるから見応えある」と、絶賛のコメントが続出。ちなみに、今回の動画ページには「#トリッキー元太」とのハッシュタグがついているが、「全編通してトリッキー元太の活躍が見事。人狼にボロを出させたのは策士だなと思ったし、ゲームの展開の仕方が抜群」「元太くん、やっぱり頭いいし演技もうまい」「ワンナイト人狼、元太くんの戦い方がめちゃめちゃ賢い」と、松田を褒め称える書き込みも多く出ている。再生回数は1本目が45万台、2本目は29万台(11日時点)。


HiHiB少年写真集『GALAXY BOX』