渡部建に続き、菅野美穂も……日テレ「笑ってはいけない」出演者流出に批判続出! 「楽しみが半減」「見る気なくす」と冷めた声
12月9日、大みそかに放送される『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の年越し特番「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時」に、女優・菅野美穂が出演するとニュースサイト「東スポWeb」が報じた。ネット上では「ネタバレで楽しみが半減した」「見る気なくす」と批判の声が上がっている。
「記事によると、菅野は来年1月スタートの主演ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(同)の番宣をかねて、ホテルのオーナー役で『笑ってはいけない』に出演予定だとか。2006年から大みそか特番として放送されている同番組は、サプライズで登場するゲストも見どころの一つとなっており、これまで事前に出演者が漏れることはほぼありませんでした。しかし、11月には『スポーツニッポン』がアンジャッシュ・渡部建の番組出演を断定的に報道。さらに今回、菅野の出演情報までもが明るみに出たことで、ネットユーザーからは『情報漏れすぎ!』『誰がこんなにリークしてるの?』と不信感を訴える声や、『ネタバレとか最悪』『面白さ半減』といった不満が噴出しています」(芸能ライター)
6月に「週刊文春」(文藝春秋)で不倫を報じられ、芸能活動を自粛していた渡部は、「笑ってはいけない」への出演が取り沙汰されると、世間から「復帰はまだ早い」などと批判が続出。12月3日に謝罪会見を開くも、そのバッシングの強さから、日本テレビは渡部の出演シーンを“お蔵入り”にする方向で調整しているという。
「渡部の出演をめぐっては、不倫騒動を起こした本人だけではなく、出演をオファーした番組関係者や日テレにまで批判が飛び火。一部ネット上では『いい宣伝になったのでは』という声も見受けられますが、ある意味、今年の『笑ってはいけない』は“いわくつき”の番組となってしまいました。当然、ほかの出演者にとっては、気分がいいものではないでしょう。『東スポWeb』によると、当初は菅野もオンエアを楽しみにしていたそうですが、一連の騒動に相当怒っているとか。ネット上では『菅野美穂も事前にネタバレされてかわいそう』『関係なのに巻き込まれて災難だな』と同情の声も寄せられています」(同)
渡部の出演情報が漏れたあと、11月22日にダウンタウン・松本人志はコメンテーターとしてレギュラー出演している『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「(誰が出てくるかを)事前にネットニュースで知らされるなんて考えられない」と怒りをあらわにし、12月6日の放送では渡部の会見に触れながら、「(今年の『笑ってはいけない』は)完結編ということになるかも」と、シリーズの終了を匂わせている。15年続く年末恒例の特番だが、渡部の不倫騒動がここまで影響するとは、いったい誰が予想しただろうか……。