デニーズ・ガスト・夢庵、“一人鍋”ならココが正解! 「総合的ナンバーワン」「特におすすめ」とプロ絶賛の店は?
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
デニーズ・ガスト・夢庵、“冬限定”鍋メニューNo.1店舗はココ!
12月に入ってぐんと気温が下がり、あったかい鍋が恋しくなった人も多いのでは。今年はコロナ禍の影響もあり、“一人鍋”に注目が集まっているようで、ファミレスでも続々と冬限定の「一人鍋メニュー」が登場しています。そこで今回は、管理栄養士の川村先生に、“期間限定鍋メニュー”を提供している人気ファミレス「デニーズ」「ガスト」「夢庵」を評価してもらいました。
――冬に食べたくなる鍋ですが、管理栄養士の目から見た“いいところ”はどこですか?
川村郁子先生(以下、川村) 鍋は加熱した野菜をたっぷり食べることができて、体がポカポカと温まるのがいいですね。とはいえ、自宅で一人鍋をしようとすると、適切な量の食材を用意するのが難しくないですか? 具材が多くなって残したり、逆に食べすぎてしまったり……。しかし、ファミレスの一人鍋メニューなら、きっちり一人前の量で提供されるので、こうした心配がないのも魅力的だと思います。
――それでは、各店の期間限定鍋メニューについて解説をお願いします。まずは、デニーズの「豚肉と茄子のピリ辛鍋仕立て(ミニごはん・サラダつき)」と「四川風麻辣火鍋(ミニごはん・サラダつき)」から。
川村 「豚肉と茄子のピリ辛鍋仕立て(ミニごはん・サラダつき)」は、タンパク質やビタミンを含む豚肉と豆腐が入っているのがいいですね。特に豆腐は、タンパク質やビタミン以外にも、カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラル類も含まれています。さらに、水分が多く重量感があり、満腹感を得やすいので、食べすぎ防止にもなるんです。
甜麺醤や豆板醤などで味付けをしているので、ピリ辛風味もアクセントになって楽しめそう。セットのサラダで生野菜が摂れるのもうれしいポイントですね。ただし、カロリーはごはんとサラダ込みで1,006kcal(鍋単品は804kcal)と比較的高く、食塩相当量も7.3gと多めなので、スープは全部飲まないようにするなどして、調整したほうがいいかもしれません。
「四川風麻辣火鍋(ミニごはん・サラダつき)」も豚肉や豆腐、ねぎが入っている点や、サラダが付いているのは魅力的。 麻辣風味でピリ辛の味も楽しめます。しかし、どちらのメニューも同様に、欲を言えば、緑黄色野菜がもっと摂れるとよかったですね。