【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・橋本「優しすぎる」言動に絶賛の声、Travis Japanは“スタッフの愛”あふれる編集【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/11/01 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍の動画、「ジャニーズチャレンジ」カットが残念すぎる

 7 MEN 侍の動画は通常回の「【絆で乗り越えろ】7回チャレンジ!」(23日)と、プロモーションの「【チョコダンス!】そしてダジャレ対決でキレキレ!!」(26日)の2本が配信されている。1本目では、グループ名にかけた「7回チャレンジ」にトライ。メンバー全員で協力しながら、神経衰弱、円周率100桁暗記といった合計7種類のテーマに挑み、7回以内のクリアを目指す企画だ。お題のポーズを「せーの」で表現する「ポーズを揃えまSHOW」で、Sexy Zoneの「Sexy Summerに雪が降る」や、SixTONESの「Imitation Rain」の印象的な振り付けを披露。7 MEN 侍がどんなダンスシーンを思い浮かべたのかは、ぜひ動画で確認してほしい。なお、7つのゲームはジャンルが異なっているだけに、頭の回転の速さ、記憶力の良さなど、6人の素質が垣間見える。

 ちなみに、一部のチャレンジはダイジェストで公開したのだが、筆者は個人的にこの編集に疑問を感じてしまった。5thチャレンジの課題は「名前に数字が入るジャニーズタレント6人を被らせず回答できれば成功」で、V6・三宅健(矢花黎)、Travis Japan・七五三掛龍也(本高克樹)、Hey!Say!JUMP・八乙女光(中村嶺亜)まではハッキリと聞き取れるものの、残る菅田琳寧、佐々木大光、今野大輝が誰の名前を記入したのかがわかりにくく、モヤモヤした気持ちに。おそらく、視聴者の大多数がジャニーズファンである「Jr.チャンネル」において、ジャニーズタレント関連の話題は“引き”があるはず。

 お題の発表~シンキングタイムの模様を見せても良さそうなところ、ここをサラリと流したスタッフの判断に、落胆した視聴者も少なくないのではないだろうか。実際、ネット上の声を探してみると、わずかに「YouTubeさん、ジャニーズチャレンジは見たかったよ」「ジャニーズチャレンジ企画を見たかったという思いが諦めきれてなくて、ずっと数字のつくジャニーズを探してる」と、嘆く書き込みも見受けられた。

 2本目は、チョコのダジャレが書いてあるビスケットのお菓子「サク山チョコ次郎」(株式会社正栄デリシィ)の紹介動画。チョコにまつわるダジャレを考える大喜利企画を行ったほか、最後は同商品のマスコットキャラクター・チョコジローくんと一緒にダンスでコラボレーションしている。再生回数は1本目が14万台、2本目は14万台(30日時点)。


ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS