これは志らくがよくない……

小林麻耶、『グッとラック!』で涙……志らくの「母親がいない子は不幸」発言に反論、視聴者に波紋

2020/10/30 15:08
サイゾーウーマン編集部
小林麻耶オフィシャルブログより

 フリーアナウンサー・小林麻耶が、10月30日に「昨日の番組での発言について」と題したブログを更新し、「人生において、どうしても声を上げて言わなければならない時があります。私にとってはそれが昨日の放送でした」とつづった。これは、同29日の情報番組『グッとラック!』(TBS系)での発言を指すとみられる。

「落語家・立川志らくがMCを務める『グッとラック!』に、麻耶は木曜日コメンテーターとして出演しています。この日、番組では、乳がんの治療を一時中断して不妊治療に取り組むお笑いタレント・だいたひかるの話題を取り上げ、その中で志らくは、『母親がいないとね、子どもにとっては不幸なことじゃないですか』などと口にしました」(芸能ライター)

 これに対し、麻耶は「母親がいないと不幸だっていうふうにおっしゃったのは、私はそういうふうに思いません」「母親がいない人たちだってたくさんいますし、母親に虐待を受けている人たちもいます」「私は、母親がいなくても(子どもに)不幸だと思ってほしくない」などと、涙ながらに反論したのだ。

「麻耶は、2017年に妹の小林麻央さんを乳がんで亡くしています。麻央さんの闘病中、そして亡くなった後も、麻耶が姪や甥を可愛がっていることは世間によく知られているだけに、ネット上には『妹さんやその子どもたちのために訴えたのだろう』『母親がいない人にも、いろいろな背景があるからね』『志らくの言い方は配慮が足りなかった』と、麻耶に共感する声が多数上がりました」(同)

 今回のブログは、こうした反響を受けて書いたものとみられ、麻耶は「伝わる人に伝わったこと、同じ想いを持った方の代弁が出来たこと、本当に良かったです」とつづっている。


「しかし、一部ネット上では『「不幸」って言ったから違和感はあったけど、母親の不在で寂しい思いをする子どももいる……ということを言いたかったのかも』と、志らくの真意を汲み取る声も少なくありません。そんな麻耶といえば、ここ最近、同番組で涙ぐむことが続いていて、ネットユーザーから『感情的すぎる』『見ていて心配になってしまう』などと言われているんです」(同)

 番組では10月15日、実業家・堀江貴文氏とトラブルになった餃子店店主を取材したVTRを放送。店に誹謗中傷が相次ぐようになったことで、店主の妻が体調を崩してしまったと聞いた麻耶は、涙を流して“誹謗中傷する人々”を批判した。

「彼女自身、ネット上の誹謗中傷に苦しんできたことを明かしており、ファンからは同情や励ましのコメントも寄せられたのですが、今回の母親に関する涙の反論を受けて、一部では『気持ちはわかるけど、感情的すぎてコメンテーターには向いていない』『朝からハラハラさせられる』といった意見もあります」(同)

 そんな麻耶は今月27日のブログで、11月3日からYouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」をスタートさせると発表。「YouTubeにも厳しいコメントが届きそうだけど、大丈夫かな?」「麻耶のメンタルだと、病んでしまいそう」などと心配する声も寄せられているが、彼女が笑顔で活動を続けられるよう祈るばかりだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/30 15:08
しなくていいがまん
志らくの言葉の使い方にはがっかりだよ