YouTubeの魔法が明らかに!

『ロンハー』『ぐるナイ』YouTuberのテレビ出演に「結局は普通の人」「魔法が解けた」とテレビマンの本音

2020/10/15 11:00
村上春虎

『ロンハー』にさんこいち、ヴァンゆん登場

 同8日放送の『ロンドンハーツ ゴールデン3時間SP』(テレビ朝日系)には、登録者数148万人の3人組ユニット・さんこいち・古川優香が登場し、「スポーツテスト2020」企画でさまざまな種目に挑戦した。

「古川も目立った活躍はできずじまいとなりました。50m走でビリになったとき、『結構、久々に走ったんで、走り方がわからなかったです』とテレビ的には使えない普通のコメントをしたのですが、これもYouTubeだったらテロップで面白く見せていたのでしょう。放送では、有吉弘行が『この不満はYouTubeで頼むな』とフォローしたので、なんとかオンエアされていました。結局、YouTuberはタレントのフォローがないと成立しない、普通の人と同じです」(同)

 一方で、見どころがありそうなYouTuberもいるようだ。

「最近、歌手デビューも決定するなど勢いに乗る登録者220万人超えの男女YouTuberユニット、ヴァンゆんのゆんは、同じく『ロンハー』でロンドンブーツ1号2号・田村淳から『ヴァン(相方のヴァンビ)はどうした?』と聞かれると、『ヴァンはお留守番でーす』と返答。その答えに有吉は『うまい!』と感心していました。淳は『たまたま』と言っていたものの、YouTuberとしてはまだましなほうでしょう」(前出・テレビ関係者)

 YouTubeにはYouTubeのファンがおり、テレビとの比較において、どちらかが良いか、もしくは悪いかではないことは、あらためて説いておきたい。つまり結論からすると、テレビ関係者は「YouTube動画の総合プロデュース力に驚かされている」ということだ。裏を返すと、セルフプロデュースできない場では実力を発揮できないともいえる。一度でいいからYouTuberだけが集まるテレビ番組も見てみたい。
(村上春虎)


最終更新:2020/10/15 18:03
世界一わかりやすい Premiere Pro 動画編集の教科書
YouTuberは演者より制作のが向いてるってこと?