「なめ茸」は便利な調味料!? プロが教える「おつまみピリ辛チヂミ」レシピ【なめ茸アレンジレシピ】
MICHIKOメモ:パスタにのせて生卵をトッピングすれば最高!
なめ茸に刻んだショウガや大葉、たらこ、キムチ、納豆、ツナ等を加えるだけでひと味違うおいしさになります。ほかにも、千切りきゅうりに混ぜるだけで一品に。
湯を入れたカップになめ茸と粉チーズを加えてスープに。ご飯に混ぜておにぎりに。焼いた厚揚げやハンバーグ、焼魚にのせたり、パスタやそばにのせて生卵をトッピングすれば最高。卵にズッキーニやトマト等と一緒に加えてオムレツに。なめ茸には味がついているので、加えて混ぜるだけで、満足感のある料理に変身してくれますよ。保存は小分けして冷凍するのがおススメです。メーカーによって塩分や酸味が違うので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。
これ1本あれば、あなたも料理上手に♪
<レポ>編集部員が作ってみた
「なめ茸とツナのおつまみピリ辛チヂミ」を自宅で作ってみました! 冷蔵庫に残っていたなめ茸と、常備してるツナ水煮缶、ニラは買い忘れてしまったので大葉で代用しています。キッチンバサミでちゃちゃっと大葉を切って、ボウルに全てを混ぜ合わせたら、あとは焼くだけ! 包丁、まな板不要で10分かからず完成。
片栗粉の働きか、なめ茸のおかげか、生地はとってももっちりした食感。なんだか、ちょっとお高めの韓国料理屋、またはデパ地下の惣菜レベルのチヂミになりました!
一口食べると、なめ茸の甘さと一味の辛さが絶妙で思わず「うまっ」! 味つけがしっかりしてるので、タレを作らなくても◎。この絶妙な甘さと辛さは初体験の味わいで、何口食べても、毎度「うま〜い!」と思わず声が出る、酒飲みにはたまらないつまみです。もちろん、夕飯の一品にもバッチリ。2人前の分量を1人で軽くペロリといってしまったので、次回は4人分作ってみようと思ってます。それにしても、このもちもち感は気持ちよくてクセになる……。ぜひお試しください♪