オンナ万引きGメン日誌

万引きGメンを追尾する「変な男」の正体! スーパー側が「冗談じゃないよ!」と激怒した珍事件の真相

2020/08/22 16:00
澄江(保安員)

残された中年女性、家族のバーベキュー用に万引きをしていた!?

 怒りや恥ずかしさからなのか、途端に顔を赤らめた立花さんは、乱暴にドアを開けて大きな音を立てながら出て行きました。一人置き去りにされた中年女性がポツリとつぶきます。

「あの、私は、どうなるんでしょうか?」
「私も見ていたので大丈夫です。バッグに入れたお肉と和菓子、全部出してもらっていいですか?」

 事務室内のパイプ椅子に座ってもらい、デスクに商品を出させると、計5点、合計7,000円ほどの商品が出てきました。被疑者の中年女性は、50歳の専業主婦で、この店の近くで家族四人と暮らしているとのこと。所持金を尋ねれば2万円ほど持っており、お金に困っての犯行ではなさそうです。同じことをして捕まった経験が複数回あるそうで、半年ほど前に罰金刑を受けて20万円ほど支払ったばかりだと、まるで他人事のように話しています。

「今日は、どうしたんですか?」
「明日、家族でバーベキューやるから、つい……」
「盗んだ肉を家族に食べさせて、楽しいバーベキューになるかしら?」
「そうですよね。恥ずかしいです」

 警察への通報を終えて戻ってきたマネージャーが、項垂れる女の目に立って、嫌味っぽく言いました。


「A5の和牛肉なんて、おれもなかなか食べられないよ。いいなあ、あんたは。いつでも簡単に食べることができて」

 怒り心頭のマネージャーさんは、被害届を出すと熱くなっておられましたが、逮捕者である立花さんの供述調書が作れないことを理由に不受理とされ、厳重注意の上、中年女性に商品を買い取らせることで事態は終結。イライラの絶頂に達したマネージャーさんが、自分のデスクを蹴飛ばして店長さんに怒られたうえ、足の指を骨折されたのが可哀想でなりませんでした。
(文=澄江、監修=伊東ゆう)

澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2020/08/22 16:00
万引きGメンは見た!
流しの万引きGメンなんているんだ