後遺症の長期化が問題に

新型コロナ後遺症で「髪の毛がごっそり抜けた」……元人気子役の動画に「恐ろしすぎる」と不安の声続出!

2020/08/12 17:35
堀川樹里(ライター)
この投稿をInstagramで見る

Thought I’d show you what #Covid19 does to your hair. Please take this seriously. #WearADamnMask #LongHauler

Alyssa Milano(@milano_alyssa)がシェアした投稿 –

 映画『コマンドー』(1985)でアーノルド・シュワルツェネッガー演じる主人公の娘を演じ、米国民的コメディ『Who’s the Boss?』(84~92)でも活躍するなど、人気子役だったアリッサ・ミラノ。ドラマ『チャームド~魔女3姉妹~』(98~06)で子役のイメージから脱皮し、いまは政治的発言も多い女優として知られている。

 そんなアリッサは現地時間8月5日、インスタグラムに酸素吸引器をつけた自撮り写真を投稿し、新型コロナウイルスに感染していたことを告白した。

 「体中が痛くて、嗅覚がなくなり、まるで胸の上にゾウが座っているかのように息苦しく、呼吸しづらい。食べ物もなかなか受け付けずに、2週間で体重が4kg減少。混乱したわ。微熱が続き、ひどい頭痛に悩まされて」とアリッサ。新型コロナ感染症状がほぼ全て出たため、3月末に「指に針を刺して採血する」タイプの抗体検査を2度受けたものの、結果はどちらも陰性だったそう。


 その後も「めまい、胃の不調、生理不順、息切れ、全身の倦怠感が続いた。短期記憶にも障害が出始めた」ため、7月に注射器で採血する抗体検査を受けたところ、陽性と判定。

 アリッサは、自分が新型コロナに感染したのは3月だと断言し、「(このように)検査体制には不備がある。だから私たちはどれだけ感染者数がいるのか、正確に把握できていない」と批判。「この病は作り話ではない。私は死ぬかと思ったのよ」と警告した。

 8日にはTwitterに「まだたくさんの症状が残ってる。長丁場タイプなのよね。昨夜は胸がめちゃくちゃ重苦しくなって、救急病棟に行ったわ。血栓ができているかもしれないから。そうじゃなくて本当によかったけど」と、救急病院で撮影した自撮り写真を投稿したアリッサ。「お願いだから(新型コロナを)真剣に受け止めてください」と呼びかけた。

 そしてアリッサは9日、インスタグラムに髪の毛がゴッソリと抜ける動画を投稿し、これまで以上にネット上を震撼させた。

 「新型コロナが髪の毛にどういう影響を与えるのか。みなさんに見てもらいたくて」というメッセージと共に投稿したのは、洗髪後の濡れた髪の毛をブラッシングする動画。ブラシを通すたびに髪の毛がまとまって落ち、ブラッシングし終わった時には大量の髪が抜けている。しんどそうな表情を浮かべたアリッサは「これも新型コロナのせいよ。マスクしなきゃダメ」と、強い口調で呼びかけている。


 投稿には「#WearADamnMask(マスクしなきゃダメ)」「#LongHauler(長丁場)」というハッシュタグも付けられており、ネット上では「感染してから5カ月くらいたってるんでしょう? 恐ろしすぎる!」「これは後遺症なの? いつまで続くの?」と、おののく人が続出。

 投稿には小説家リス・スターンの「私も同じ症状に悩まされている。いろいろなビタミンを飲んでいるわ(何も効果ないけど)」というコメントなど、抜け毛に苦しめられている人/苦しむ人を知っているという多くの書き込みがあり、中には「私は髪の毛の20%を失った」というリアルなコメントも。

 米ニュース局『FOX 5』は、「新型コロナ生存者の65%が脱毛を経験したという結果が出た」との調査結果を報道。後遺症が長期化する人たちの多くは、せき、喉の痛み、嗅覚・味覚障害、顔面皮疹などの後遺症に苦しんでいるとも伝えており、未知のウイルスだけに、まだまだ予断を許さないという声も多く上がっている。

 ちなみにアリッサは、新型コロナに感染していたことを明かす前日、出世作でもある『Who’s the Boss?』リブート版の制作をインスタグラムで発表。ソニー・ピクチャーズテレビジョンも、アリッサと父親役のトニー・ダンザ主演でのリブート版制作を公にしたが、ファンの多くは「後遺症が続いているアリッサには重労働ではないか」「無理しないでほしい」などと心配している。

 俳優アントニオ・バンデラスが60歳の誕生日を迎えた10日に陽性判定を受けたと明かすなど、セレブの感染者も依然として増え続け、まだまだ終息の兆しを見せない新型コロナウイルス。ワクチン開発はもちろんのこと、後遺症の特効薬が1日も早くできることを祈るのみである。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/08/12 17:35
新型コロナウイルス
1日も早く後遺症が治りますように