コラム
“中学受験”に見る親と子の姿
「塾なし」のお金をかけない中学受験は成功するのか? 年収500万円前後のシングルマザーが立てた作戦とは
2020/07/25 16:00
気になるのは、由夏ちゃんの勉強法だが、郁子さんからは意外な答えが返ってきた。
「勉強法ですか? う~ん、ウチはお金がなかったので、娯楽が市の図書館だったんですよ。それで赤ちゃんの時から本は浴びるほど、読み聞かせをしましたし、由夏本人も本を読むのがすごく好きな子に育ってくれました。そのせいか、国語とか社会に関してはまったく問題なかったですね」
また、郁子さんは食費を節約するために、市から農園を借りて畑を耕しているそうだが、「その影響か、由夏は自然と生物にも興味を持ったみたいで、それも受験にプラスになったと思います」という。
「中学受験は算数が肝ですが、私は理系で、もともと数学が大好きなんです(笑)。由夏に算数を教えて、理解させることができたら『私の勝ち!』と思い、当時は朝から『今日の算数の勉強は、どう教えようか。こういう解説をしたら面白がってくれるかな』と考えていました。でも、由夏にとっては、そんな私がウザかったみたいで、半年くらいで『自力でやる!』と言い出して、どうしても解けない問題しか、聞きに来なくなりましたけどね(笑)」
最後に郁子さんは、“塾なし受験”の最大の勝因を挙げてくれた。
「結局、由夏は、算数の成績があまり伸びなかったんですが、『少し頑張れば手が届きそうな学校を目指したこと』が勝因と言えば、勝因かもしれません。中学受験はしなくてもいい受験なので、経済的にも偏差値的にも無理はしない。でも、納得できるまで頑張るってことが、いろんな意味でよいのかなって思っています」
由夏ちゃんの学校もようやく登校が再開となり、今は毎日、学校で友達に会える喜びに浸っているそうだ。
最終更新:2020/07/25 16:00