メルカリで購入後に「動作不良」トラブル発覚! 事務局に怒りの問い合わせも、“補償”が下りず、泣き寝入り
翌日、メルカリから以下のような連絡が来ました。
「このたびは、届いた商品に不備があったとのことで、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。お問い合わせをいただき恐縮ですが、商品に不備があったとのことですので、出品者へ商品の状態・利用可否をお伝えください。併せて、お伝えいただいてから24時間後までを目安に、出品者からのご返答をお待ちください。また、メルカリでの取引は、お客さま間の責任のもとで進行し、トラブルが生じた場合もお話し合いいただく必要がございます」
出品者さんに連絡したけど、うんともすんとも言われなかったんでい!! 仕方ないので、「返金について出品者の同意が得られないこと」「初期不良の件についてお聞きしたい」とのことを書いて送ると、こんな答えでした。
「恐れ入りますが、該当の取引は出品者の同意がないため、サポートをおこなうことができません。取引完了後の返金は、下記の全てに該当する場合のみ承っております。
・出品者が取引メッセージで返金に同意している
・出品者が商品代金以上の売上金やポイントを保有している
・取引メッセージの利用が可能である
※取引完了後に、取引メッセージを使用されない期間が14日を超えた時点で、利用ができなくなります」
なんだこの他人行儀な回答はー!!
「出品者が全く話を聞いてくれないので、サポートに連絡をしているのです。こちらはしっかりと充電しましたが、コントローラーは反応しません。配送中に壊れる可能性はまれですが、メルカリさまのほうで補償していただけないものなのでしょうか? しっかりとしたメルカリさまの意見をお聞きしたいです」とごねまくってみました。
すると結果は……。
さっきと同じコピペが送られてきました!!!! LINEの自動返信チャットかよ!(爆)
昔はきちんと不具合保障をしてくれたメルカリですが、現在はラクマのように「双方の話し合いで~」と丸投げ状態になっているようです。
せめて受け取り通知を出していなければ、向こうに売上金が入らなかったかもしれませんが、もうどうすることもできません。公式Q&Aサービス「メルカリボックス」では、家電を購入することに対して、「保証書はフリマで購入したら無効になります。保証書は店舗で購入した方しか使えません。メルカリで購入するなら、自己責任になります」というコメントも見ましたし、買った自分があほだったんだなあ……と思うしかないです。