“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第514回】

綾瀬はるか、“結婚報道”はホリプロによる「交際潰し」? 韓国ヘイトで袋叩きも“望み通りの展開”か

2020/07/07 21:00
神林広恵(ライター)

またフジテレビのやらせ

 またしてもフジテレビのやらせが発覚した。“ノンフィクション”を番組名に堂々と冠したドキュメント『ザ・ノンフィクション』にやらせ演出があったことを、その出演人物が「週刊女性」に告発したのだ。

 告発したのは同番組の人気シリーズ『マキさんの老後』の主人公2人。このシリーズは、レズビアンのジョンさんとゲイのマキさんというアベコベ夫婦の生活を追うもので、気性の激しいマキさんと、喧嘩をしながらも寄り添うジョンさんの姿が12年にわたり放送されている。しかし、それはフェイクだらけのものだったという。

 たとえばケンカシーンではワインボトルを割ったように放送されたが、実際は割っていないのに効果音で割ったかのように演出。またスーパーでは店員にイチャモンをつけるよう指示されたこともあったという。ジョンさんが作った料理をひっくり返せとの要求も。さらに問題なのはこうした2人の姿が放送されたことで、ネットではアンチサイトができて罵詈雑言、バッシングもされてきたという。

 フジテレビでは木村花さんを自殺にまで追い込んだリアリティ番組『テラスハウス』のやらせが大きな問題となったが、そっくりなそのままの構図が同局の『ザ・ノンフィクション』でも行われていた。木村さんの件ではSNSでの誹謗中傷が問題とされたが、しかし今回の告発でも明らかなように、その根源にはフジテレビのやらせ・演出がある。しかも今回、スタッフからジョンさんへのセクハラまであったという。

 いっそ、ドキュメントとかノンフィクションとかリアルとか真実とかいう言葉自体を使用禁止にして、すべてフィクション、フェイクと名乗ったらどうか、フジテレビ。


 嵐の大野智が活動休止後、“南の島”でゆっくりしたいという希望があると以前から口にしていたらしいが、それはてっきり海外だと思い込んでいた。今回「女性セブン」では南の島が沖縄の宮古島だと報じられ、ビックリした。国内だし人気観光地だし、ファンや野次馬が簡単に集まって来ちゃうよ。ゆっくり釣りなんて無理じゃない? ま、海外もまだまだ無理だろうけど。アイドルは大変だ。本当にゆっくりできる場所が見つかるといいね、大野くん。

神林広恵(ライター)

神林広恵(ライター)

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」(噂の真相)の元デスク。著書に『噂の女』(幻冬舎)、共著に"『日本を脅かす! 原発の深い闇』『木嶋佳苗 法廷証言』(共に宝島SUGOI文庫)などがある。

記事一覧

最終更新:2020/07/07 21:00
綾瀬はるかmeets Beautiful Athletes パナソニック「ビューティフルジャパン」プロジェクト
違和感だらけの芸能界