[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

汚部屋ビフォー・アフター、衝撃5連発! 収納のプロが教える「片付く家になる10ポイント」

2020/05/25 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[まとめ・予算編]収納グッズは、なるべく「買わない」ように!

(C)サイゾーウーマン

 Mさん宅の、「片付け材料費」です。家がスッキリすると「色を揃えたい」「オシャレな収納アイデアを真似たい」などの夢が広がります。でも、ちょっと待って! 片付けの目的が「スッキリしたい」「育児と家事を楽にしたい」「無駄使いを減らしたい」などなら、収納グッズにお金を使うのは控えて。

 収納ボックスの代わりに、ペットボトルのダンボールを使って収納の場所、出し入れ、使用感を体感してからでも間に合います。汚部屋へリバウンドしないためにも、財布の紐は固めが正解。

☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

これまでのお悩み解決記事はこちら


★応募フォームはこちら★

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/05/25 19:30
モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」 (オレンジページムック)
自分の嫌な性格も捨ててしまいたい