サイゾーウーマン男性アイドルSTARTO(旧ジャニーズ)ジャニーズツッコミ道場JUMP・山田の動画の強さ 男性アイドル [ジャニーズツッコミ道場] Hey!Say!JUMP・山田涼介、「ホットケーキ作ってみた」動画に凝縮されたアイドルとしての強さ 2020/04/28 18:28 南山ヒロミ 山田涼介ジャニーズツッコミ道場 ジャニーズ事務所が新型コロナウイルスの感染拡大を受けてスタートした社会貢献プロジェクト「Johnny’s Smile UP!Project」。その一環として、公式YouTubeチャンネルにジャニーズの面々が自撮り動画で登場し、個々にさまざまな企画を行っては、日々話題となっている。 なかでもぶっちぎりの視聴回数を誇るのが、「Smile UP!Project~家のかたまり~堂本光一~」で、公開から6日後の4月28日午前現在で、187万回超えを記録。これは、堂本光一が作曲を、堂本剛が作詞を手掛けたKinKi Kidsの名曲「愛のかたまり」の替え歌で、「家のかたまり」と題し、「STAY HOME」のメッセージを歌い上げた動画である。 まったくおちゃらけることなく、終始真剣な表情で絶妙な替え歌を歌うシュールさや、フィルターのかかった凝った映像、わざわざ一人でハモリまで別撮りしている細やかな仕事ぶり・技巧派ぶりは、まさに「センスのかたまり」。凛々しさすらも面白く見えてしまう上質なコントのようであり、後輩ジャニーズのみならず、芸人でも嫉妬するクオリティの高さではないだろうか。 そんな中、ホットケーキを作る動画を4月23日にアップして、28日午前現在で151万回超えを記録しているのが「Smile UP!Project~ホットケーキ作ってみた~山田涼介」だ。 内容はシンプルに「ホットケーキを作る」だけ。しかし、そこが逆にオタク需要を押さえまくっている。なぜなら、動画を見た人たちのほとんどが「ホットケーキ」ではなく「山田涼介の顔」を見ているから。 ここが一番大事な点で、ジャニーズに限らず、俳優もアスリートも、ファンはたいていその対象の容姿を見たいもの。しかし、自撮りだと自分目線になるため「モノ」が中心となることが多々ある。 その点、山田はホットケーキを作る手元だけではなく、ちゃんと自分の顔が写るように動画を撮っている。テレビで見る時と違い、照明などがちゃんとあたっているわけではなく、コンサートで見せるようなキラキラ衣装+気合の入った髪形でもなく、シンプルな白カットソー姿+普通の髪型であることが、より一層、顔面の良さをシンプルに引き立てている。そのため、コメント欄には、次のような書き込みが続々と並んでいる。 「いや、顔が良い。終始顔が良い。ホットケーキなんてどうでも良くなるくらい顔が良い」 「全然ファンでもなんでもないけど興味本位で開いてみたら、圧倒的美男子でワロタ」 「これを視聴した9割の人は山田涼介の美しさによりホットケーキを作っていることに気づかない」 「ごめんなさい、、、顔が良すぎてホットケーキの作り方が全く頭に入りませんでした」 さらに、顔をひたすら凝視した後に、ファンが行うのは背後に写り込んだ物品の「特定」。調理家電のメーカー特定や、缶の特定など。さらにボウルの表面にぼんやり映った撮影中のスマホを発見し、角度などを一生懸命考えて、そこに固定したんだろうなどと思いを馳せては、「エモい」と歓喜する声もあった。 次のページ 外国人ファンのコメントが非常に多い 12次のページ Yahoo ホットケーキミックス 砂糖入り 400g - 桜井食品 関連記事 Hey!Say!JUMP、「こんなはずじゃなかった」と言わざる得ないジャニーズでの不思議な立場フィギュア王者ネイサン・チェン、身悶えせずにはいられないジャニオタ的“萌え要素”ジャニーズJr.の北川拓実と「5忍者」に燃え上がる、ジャニーさんの舞台への情熱Hey!Say!JUMPは中堅でも平均年齢27歳未満、まだ「煮物」になるトシじゃない東京B少年の「Cosmic Melody」、あらゆる“負の感情”を浄化してしまう恐ろしい魅力