巨大掲示板に悪口の羅列、SNSでアンチが反論コメント……人気コスプレイヤーが「さすがに病んだ」瞬間
Aちゃんの一件があったおかげで、フォロワーが万を超えているSNSで発言するのが怖くなってしまいました。自分が在籍していた学校の生徒数よりも、多くの人に注目されていると冷静に考えると、非常に怖いものです。ここまでフォロワーが増えてくると、アンチも紛れています。私が何かつぶやけば、アンチからすぐに反論のコメントが返ってくる状況は、さすがに病みましたね〜……。
仲良くしているはずだった友人は、私を利用するだけ利用してポイ捨てし、その友人の言うことを100%信じて嫌がらせしてくる親衛隊に囲まれる、自由に発言ができないSNS……こんなコスプレ界にしがみついて、いったい何が楽しいのか? ふと、我に返ってしまいました。これを機に、私はいったんコスプレ界から一旦離れます。
しかし、私がSNSで炎上しようと、むちゃくちゃに叩かれようと、支えてくれるコスプレイヤーさんやカメラマンさんがいたのも事実。それと何より、大好きなゲームや漫画の作者さんと一緒に仕事ができた喜びが忘れられず、やっぱりコスプレ界に復帰し、今でも細々と続けています。結局最後は、「自分自身の熱意」と「損得関係なく付き合ってくれる仲間」が大切なんだと思います。コスプレ界で痛い目にあって、社会人として、人として本質的に重要なことを身をもって感じられました。
いいこと・悪いこと、すべては自分に返ってくる!
仕事でも、自分の利益は二の次で、取引先やお客様、一緒に仕事をする仲間のことを考えて行動していると、それが結果的に自分に返ってくるものです。また、熱意を持って仕事をしていれば、自然と同じ志の人が集まります。逆に、人にやった悪いことは自分に返ってきますし、邪心を持って人と接していると、同じような人が寄ってきてしまいます。
最後はなんだか説教くさい感じになってしまいましたが、新社会人のみなさんは、私の経験を頭の片隅に置きながら、どんどん成り上がってくれるとうれしいです。