【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニーさん「大昇だけは本当に心配」、少年忍者・長瀬はKing&Princeの愚痴!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/04/05 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・那須の「おばさん」発言を岩崎がフォロー

 美 少年の動画は、通常回の「結婚しよう】10秒でプロポーズの言葉を捧げる!」(28日)と、プロモーションの「【語学発音動画】中国語を耳コピ!翻訳アプリに正しく伝わるか?」(30日)の2本が配信されている。1本目は、浮所飛貴が家から持ち込んだボードゲームシリーズ回で、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」を使って楽しんでいる。これは、制限時間10秒のうちに、単語カードを組み合わせてプロポーズの言葉を考えるというゲーム。始める前にメンバーが「恥ずかしい」(佐藤龍我)「照れくさくなっちゃうね」(岩崎大昇)とこぼしているように、セリフを発するシーンで、思わず照れてしまう人も。恋人気分が味わえるため、美 少年ファンにとってはうれしい動画だろう(イヤホンでの視聴を推奨したい)。

 胸キュンフレーズが飛び出す中で筆者の印象に残ったのは、岩崎の的確なコメントだ。初戦で佐藤が「僕は君の希望 本当の終わらない これからもずっと愛してる」と言うと、岩崎は「『僕は君の希望』なんだ。『君は僕の希望』じゃない」と、冷静に指摘。メンバーは大爆笑し、那須雄登も「自分に自信がある」「強気、ドS設定ね」と、ツッコんでいた。さらに、13分30秒頃は無難なワードチョイスで乗り越えた藤井直樹に対し、「全部置きにいってる」と、辛口評価。なお、那須が「おばさん 君を愛してる。これからもずっと ゴールイン」(16分20秒頃)とカメラ目線でバッチリ決めた際、本人は「年の差結婚ってあるよね~」と補足するも、岩崎は「年の差結婚はあるかもしれないけど、『おばさん』とは言わない」と、バッサリ斬り捨てたのだった。

 この会話について、ネット上の一部ファンは「『おばさん』ってカードが出てきた時に、那須くんがすかさず『年の差結婚もある』ってフォローして、大昇くんが『おばさんとは言わない』って言ったところ、年上のファンにも優しくて、こういう美 少年の素敵な価値観に感動した」「『おばさん』には吹いたけど、その後の大昇くんのコメントにキュンとした」「『年の差結婚はあるけど、おばさんとは言わない』って真面目な顔で言う大昇さん、リアコすぎた」「『おばさんとは言わない』って言う大昇にときめいた」と、感激している。

 ほかには、突如、浮所が「地獄見せてあげるよ。一緒の墓に入ろう」と恐ろしいワードをぶっこんできた場面や(11分52秒頃)、那須に「頭悪そう」と容赦ないダメ出しを受けた佐藤のプロポーズ(14分10秒頃~)、那須の「赤ちゃんを愛してる」発言に浮所が「デキ婚!?」と驚く一幕も見どころの1つだ(15分29秒頃~)。


 毎度ながら浮所家ゲームシリーズ回にはハズレがないが、それにしても、家族と思わず赤面してしまうようなゲームをする浮所家の関係性が気になってしまう。とはいえ、考える力や国語力を伸ばそうとする教育方針に、ファンからも「家族でプロポーズのゲームをしてるのかと思うと、浮所家が愛おしい」「教育の一環でカードゲームをやらせるのは素晴らしいけど、思春期の子にプロポーズを言わせるゲームを選ぶのはスゴいな」「家族でこのゲームをやるなんて、明るい家族なんだね」「浮所家って何? アイドル育成所なの?」と、驚きの声が漏れていた。

 2本目は、マルハニチロ株式会社の冷凍食品「五目シュウマイ~香りと旨み~」のPR企画。こちらは、中国語を勉強していたという那須の得意げな表情に注目して見てほしい(3分59秒頃、6分1秒、8分41秒頃など、絶妙に人をイラつかせる顔をしている)。再生回数は、4月3日時点で1本目が27万台、2本目は22万台だった。

恋の病と野郎組(Blu?ray)