料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】
ケチ美 電力消費量に差はありますか?
戸井田 電力消費量はどの製品も大差ありません。だから、お湯が沸くスピードも、安い製品も高い製品もあまり変わらないですね。それよりは安全性や使い勝手で選ぶといいと思いますよ。
ケチ美 昔は電気ポットが主流だったと思いますが、今はなぜ電気ケトルなんですか?
戸井田 消費者調査をすると、年齢が上がれば上がるほど電気ポット、下がれば下がるほど電気ケトルを支持しているようです。家にいる時間が長い人は常にお湯が沸いていたほうが楽だし、昔から慣れているというところもあるでしょう。若い世代は、少量ずつ、その都度沸かしたフレッシュなお湯でコーヒーや紅茶を飲みたいと考えているようです。
そんな中、若い世代に支持されてる電気ポットが「STAN.(スタン)」の「電動ポット(CP-CA12)」。1.2リットルというコンパクトサイズで、忙しい朝も前の晩に沸かして保温しておける。
赤ちゃんのミルク作りにも便利な70℃保温設定もあります。価格は約1万5000円。スタンはシリーズで「ホットプレート(EA-FA10)」も出ています。
くさ子 象印なのにデザインがスタイリッシュですね! オシャレ~。
ケチ美 いろいろ見たけど、私は卓上電気こんろが気になったな。手持ちの鍋が生かせるところがいい。そして何より安い!
くさ子 私はやっぱりボタンひとつでごはんもおかずもできるホットクックですね。電気ケトルは1時間保温できる象印。簡単料理と焼酎お湯割りがあれば、充実したおこもり生活が送れそうです!
戸井田園子(といだ・そのこ)
家電コーディネーター。All about家電ガイド。大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。現在は、雑誌・新聞・テレビなどで活躍中。夫と息子の3人暮らし。