カルチャー
「レビュー探偵」開発者インタビュー
アマゾン、美顔器・スチーマーは45%がアウト!? サクラレビュー判定人が「信じられないくらいヤバい」実態に迫る
2020/04/07 12:00
――写真とタイトルなら誰でもチェックできますね。それらをクリアしてもレビューにサクラがいる場合もあります。サクラを見抜くポイントはありますか?
ゴロリン わかりやすいものだと、2つポイントがあります。
1)星の分布がおかしい
★5つと★1つに評価が割れている。通常は★の数は満遍なくつくもの。★5つのサクラを信じて購入した人が、実際の感想を★1つでつけていると考えられる。
2)レビューの投稿日付が集中
★5のレビューがどれも同じ日付。サクラ業者が指定日に一斉に投稿していると考えられる。
――星と日付ですね。わかりました。
ゴロリン その2つさえ確認すれば、だいぶサクラを排除できると思いますよ。あと、これはマニアックな視点になるのですが、ほかにも3つのポイントがあります。
1)長文で内容が似ている
文章中の単語が似ている。レビュー業者から渡された指示書を元にしているため、言葉が似てくると考えられる。
2)販売期間が短いのに1,000レビューを超えている
販売から数年が経過していれば、1,000レビューを超えるのもおかしくないが、取り扱い開始日が最近にもかかわらず、1,000を超えてるのはサクラが疑われる。
3)レビュアーのプロフィールが偏っている
レビュアーの投稿数が数件しかなく、イヤホンだけ★5の評価をつけているなど。
これらの見抜くポイントを押さえて、サクラに騙されないようにしてください。最後に、こんなお話を散々してから、もう一度言うのはいやらしいのですが「サクラ=粗悪」ではありません。ちゃんと性能の良い中国のメーカーなのに、レビューでヤラセをしちゃっていることもあります。残念ですよね。あくまでサクラは判断材料にすぎないのですが、うまく見極めれば重要な指標にもなりますよ。
最終更新:2020/04/08 11:07